« 退院後 | トップページ | ブログを通して »

今日の無事に感謝です。

今日心配してた肝臓の数値も問題は無かったようだ。良かった良かった。とりあえず肺のCTも、腹部超音波も・・・・・ただよく見えない?って二人で身体そらしてみたりしてたけど、画像見ながらぶつぶつ言ってるから・・・

あたしの心臓はばくばくしてるし、何か問題ありますか?

なんかよく見えない部分があるらしい。少し脂肪肝?

なんとなく大丈夫らしいけど・・・・落ち着いて考えてみれば手術してまだ4ヶ月たってないじゃん。今から何かあったりなんかすれば、あの時点ですでに何かあったって事になる?・・・・・・そうなったら見落とし?やばいよ・・・・・

でも・・・結果大丈夫だと主治医・・・問題ありません。多少の不安はあるが、何事も前向きに考えるには今元気でいることに感謝の気持ちを忘れてはいけないのです。

  おばちゃんの顔見に行こうと病室の前まで行ったけど・・・・

                             入れなかった。

                元気になってよ・・・・・!

8/2
暑い日です。昨日又ラーメン食べちゃった。なんか体は元気といか・・・!!今日お見舞いをいただいた事務所へお返しもっていった。とても元気そうだといわれたが・・・・・
あたしの、内心は不安でいっぱいです。
口に出すのは不安だから・・・・元気そうに見えてるかも知れないけど、実はかなり臆病で、弱い人間です。結局あたしなんか、もう如何ってことないように思われてて、これで死んじゃったらなんか淋しいよね!元気に振舞っていても本当はうんと怖いんだよ!
あたし・・・元気に振舞っているあたしは、なんかあわれというか惨めというか、けなげというか!

8/4
事務所の大家さんの奥さんから四葉のクローバーの幸せのお守りをもらった。

8/5
どうしたものか何処に付けようか迷った結果ペンダントとして身につけることにした。如何かこれから良い事がいっぱいありますように・・・結構辛い事多かったこの数年は!そろそろ脱出か!幸せがやってくるらしい。

8/6
今日父親が亡くなって丸3年!暑い日です。

私の父親は今もなぜ何が原因で亡くなったのかよくわかりません。亡くなる年の2月77才で盲腸の手術を受けました。この病院で・・・・・
今思うと本当に盲腸だったのか?それから時々入院したり、まあこれは本人の希望もあり(家に居ると如何しても動いてしまうから静養の意味も含めて)時々入院してました。7月も終わりの時なぜか高熱が出て、がたがた震えだし大した事は無いだろうと思いましたが病院へ、日曜日だったように思います。結局そのまま入院そして熱は下がらず、だんだん悪くなっていく。一週間たって、悪化してる、病院で、これといった治療もしないでいる。検査で、痛い思いして、熱が下がらないで、むくみも出て、治療をするとかそういう訳じゃない。病院へ行ったら、父親が私に言った。俺、肝臓が悪いらしいってかなりショック受けてた。お酒が好きで甘いものも好き、肝臓には絶対の自信があったようだ。
 そして、死にたくない。・・・・と 
 
 どうやら血液の病気らしい・・・・はっきりした事は病理の検査結果が出てから、仕事終わって病院へ行った。看護婦さんから、血液検査の結果がわかり、先生から話があるそう言われた。長くはない。悪性リンパ腫の可能性が強いらしい。でも何で?今まで何度も病院に来てたのに・・・そして次の日夕方6時1分 父親が死んだ。お昼食べ終わって、付き添いをしていた娘(このとき中学生)から電話!!じいちゃんが倒れたって、状況が把握できないまま、病院へ行った。呼吸も停止し、心臓も停止、でも直ぐに、心臓マッサージで、息を吹き返した。その後は、一時的に、混乱を起こし、とても冷静に見ていられなかった、兄ちゃんの、嫁さん、よくやってくれた、感謝します、手さすってくれたり、声掛けてくれて私、怖くてたまらなかった。やっと落ち着いて、母親と二人、父親のそばにいた、はっきり喋れた。でも、転んだ記憶がないようで、何回も、ここはどこだ?父ちゃん転んだんだよ!何処で、そうかって何度も、同じ事繰り返してた。寝たり、目をあいたり、そして何時頃だったんだろう、A女医先生が、見にきてくれて、少し話した後、急変した。
 亡くなる前の晩、様子を見に来た主治医A女医先生に若い時の酒豪自慢や、力道山に憧れレスラーになりたかった事など楽しそうに話していたのに・・・・

でも一瞬は、苦しかったかも知れないけど、いい最期だったと思う。でも、本当の死亡原因はまだはっきりしない。先生が、遺伝的な・・・って事も、少し言った。激しい雨と、雷、じいちゃんにもわかった?                                                               

                       (2003/8/6付の日記より)

8/7
ドキドキしてます。先生に会う事と今日は腫瘍マーカーの検査も血液検査の中に入ってるはずです。  結果  特に問題なしだという事・・・。
先生もお酒好きらしい。(・・・・・・・・・・良かった。)なんか今日は機嫌よかったし良かった良かった。今日七夕か・・・
なんかバイクが趣味らしい 減量もしたらしい。あたしも退院後大分落ち着いてきたし、病気の事だけではなく趣味の話や、大好きなお酒の事や、余裕が出てきたってことか?
 今日お尻見せてもらおうかなって言われたが拒否・・・うんちの回数も細さもまあ仕方ない手術したんだもん。短くなったんだから・・・

そうそう、あたしに言った先生が
 悪いのは頭だけ!そのくらいあたしの血液検査は問題なし!

                             らしい・・・・・

8/8
昨日の夜願い事をした。家族が健康でありますように 私の病気が治りますように

8/18
寝苦しい毎日です。夜中必ず1回から2回トイレで目を覚ます。朝方も必ず・・・やはり腸手術と関係があるんだろうけど結構辛いです。まあこんな後遺症は大した事がない、問題はこれからの数年のほうが大切だよね・・・・・・
 今のあたしの身体の調子は、手先が少ししびれる事、右肩が痛いこれは寝相のせいかな?
 寝るとき足がなんか疲れてる事、もっとも、今回大腸がんの告知されるまでも特にどこかが如何って事は無かったっていうか気づかなかったというか、血が出たほかには・・・
 
 陽気のせいか!病気のせいか疲れます。あと何年生きられますか?今すぐどうにかはならないとは思うけど、
 うんと長生きしたい訳ではない。母親より先には死ねない。なやっぱり・・・・いろんな事が気がかりで、やっぱりまだ死ねません。
 
 今年は特に暑いお盆過ぎてもまだ暑い地球全体の天気が変!大雨が降ったり!天災があり、病人が出たりデ!!
 
8/20
高校野球決勝戦!駒大苫小牧対早稲田実業延長15回決着着かず、明日再試合・・・・
 
 もちろんあたしの好みは早実投手斎藤佑樹!だから当然早実の応援
 王監督は病院へ入院中!この間元気に退院したのに物をのどに詰まらせて緊急手術!っていったい。王監督は胃を全摘リンパ節一ヶ所癌が飛んでた、場所の違いはあっても、あたしと同じ、なんか王さんがまだ退院できないって事はあたしの元気も無くなるよ、早く元気になってよ同士!!
 私は勝手に王さんを同士と決めた。同じ頃、癌と闘うものとして・・・・

8/21
 2ヶ月前の今日手術したんだ。2ヶ月か今日で、退院して外来は3回目特に血液検査も問題がなさそうです。本当にあたしって病人なんだろうか? 
 先生にもう少しいろんな事聞いて来れば良かったかな?なんか特に問題無いとか言われると返って不安です。あたしだって病人なのに、お腹切って大きな手術してるのに、あたしなんかほとんど健康人のように思われてる、あたしは本当に大丈夫なのか不安になる。なんか昔からいつも中途半端だったように思う。まあ大病人じゃ困るけどね・・・ 病気ライフの楽しみを何か見つけなくちゃ
 
 帰る時の雷そりゃすごかった。空から地面めがけて稲妻!
 そして早実の初優勝!斎藤佑樹投手の大活躍お疲れ様!

8/22
朝晩ほんの少しだけ涼しい風かな?って気がしてきました。だってお盆も過ぎたんだものね。ところであたしの身体は?血液検査も特に問題も無く。手先は相変わらず違和感あり。病院へ行っても解消されず、朝方のトイレも、うんちの回数も昨日あたりから少し回数的に減ったかな?手術して2ヶ月たったから・・・でも相変わらず、朝方のトイレは結構辛いかな!これはおしっこだけど、でもついでに直腸にあるうんちが少し出るって感じかな!先生あたしって本当に大丈夫なんだろうか、先生は所詮あたしを患者の一人と思ってるから別に悪化しようがさほど気にもならないでしょうけど・・・・

8/23
昨日焼き鳥やさんでしろ

食べちゃったよ!昨日外来で、何食べてもいいっていたよね先生?

特に何処がどうって事はないけど、気にすればのどが詰まるような感じだし手先はやっぱりしびれたような感じかな、後はトイレ、薬飲んでるせいもあるからか、やはりうんちの回数はかなり多いかな!死ぬまでこうだと結構辛いそれに朝方のトイレも辛いです。
これから寒くなると特に・・・  先の事まで心配してます。まだこんなに寝苦しい日が続いてるというのに
 

8/24
今日も日中は暑くなりそうです。今朝6時過ぎまでトイレに行きたいと思わないで寝れた。私の癌ライフを乗り切るにはやはりロマンスも必要だ。ドラマでは恋が病気と闘う糧になるんだけど・・・・・
私の主治医先生もハンサムで、結構人気者のようです。腕もいいとか、縫うのも上手なんだって・・お腹を切るには思い切りが必要なんだそうだ。ためらっていると、傷口が曲がるらしい。おばちゃんたちは、詳しいよ・・・何が趣味で、子供は何人、奥様は何してるとか・・・・・・・どこから情報収集するんだろうか?
あくまでも医者と患者!これ以上にはなることもなさそうだし・・・ここでのロマンスはなさそうだ
現実は・・・・・こっちは初めての経験で心配事やら不安でいっぱいなのに、先生にしてみれば、その他大勢の中のいち患者に過ぎないわけで・・・

 ただ向き合った時は真剣に患者の不安を取り除いて欲しいのが現実です。まあ小うるさい患者だと思ってるだろうけど・・・あたしの事よろしくお願いします。いち患者でいいですから・・・・先生!!
 相変わらず手先はしびれるような感じです。うんち?これも頻便まあ慣れればこういうものかと思うけど、この先もっと年取ってからは結構辛いものがあるかもね!あとは特に自覚症状は、疲れるかな?しみは昔からだから濃くなってるのかどうかはよく解りません。

8/25
母親を眼科に連れてく・・・もっと早く連れて行ってやればよかったけど、あたしもまだ病み上がりで病人っていうかズク無ししてて、結局ばい菌みたいで大した事はありませんでした。一安心、何年か前、網膜はく離やってるからねっ母親は・・・そういえば、このときの眼科の先生もハンサムだったような・・・・(どうせ診てもらうならハンサムな先生がやっぱりいいよね!)

人っていろんなタイプの人間が居る、明るく振舞っていても実は臆病な気の小さな人、ただ黙ってじっと一人で耐える人、

8/27
やっとパソコンが来た。ノートパソコンは、あたしの病気発病と同じ頃具合が悪くなり別々に入院したものの、あたしは退院、ノートPCは・・・退院できず!

 これでブログに挑戦とも思ったけどまだちょっと準備段階!まずは研究から・・・昨日から24時間テレビ、絆だって!あたしにとって絆って何だろうみんな家族って答えるけど、ただ一人では生きていけないだから周りに居るあたしに関わる人全てだろうね。特に家族の絆が強いのかはよく解らないけど、関係ない人たちよりは遥かに強い絆で結ばれてると思う。毎日暑いよ!
 結構大変な病気と闘ってる人はいっぱいいる。今回自分が病気になって、何でこんなに病人が多いんだろうって思った。ブログ人口の多い事、それに病気に関しての情報の多さ!これじゃ病名を隠されていても、その気になって調べれば一発じゃん。ただこの情報の多さが混乱してしまうことも確かで、だからなるべく自分の症状に似ている人を探した。みんな前向きでそのパワーって何処から来るんだろう?

8/31日
今日で8月も終わりです。歯が痛いのと生理が終わらない事、昨日顔洗っていて首触った時ドキッとしたぐりぐり?疲れるし・・・・今日も暑い!!なんかあたし大丈夫かな?うんちは相変わらず、このまま年取ってもこのままだったらちょっと辛いかな・・・・食べる量を減らさなきゃなんない。なんかすごく眠い眠くてたまらん。一瞬寝ちゃった。どっか悪い?
 あたしは嫌いなものは嫌いだし、今年の年頭にいくつか誓った。その中のひとつに、人の悪口は言わない。でも真実なら・・・悪口じゃないよね! 

 今少しだけ気になってることがある。あんなに真剣に心配してくれたのに、ただ少し度を越えるとうっとおしく思う。がん患者のあたしと、健康な人、立ち入って欲しくない事もあるから・・・・付き合いは難しい・・

あたしに兄貴が言うんだよ。がん細胞って誰でももってる。ただそれが発病するかしないかの違いで、一度ガンになればガンは身体全体に予備組織を造ってる。いつでも発病できるように準備しててさ、いつでもスタンバイされてるわけで・・・・     

      あたしは勘弁してもらいたい!!よ

                                 つづく

|

« 退院後 | トップページ | ブログを通して »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/3824766

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の無事に感謝です。:

» 顔 むくみ 原因 [むくみ むくみ情報満載]
顔 むくみ 原因情報を紹介 [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 20時35分

» 胃 病気について [胃 病気]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のまいです。胃 病気情報のHPです。良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 22時54分

» 中心ぼやける黄班変性症:失明欧米第一位 [視力回復@最新情報【視力回復情報満載】]
視力回復方法としては、目の病気とその原因を知っておく必要があります。①近視・老眼、、、、瞳孔と硝子体の間にある水晶体が光老化し、変質してかたくなり、レンズの水晶体が弾力性を失い、焦点が合いにくくなった。②白内障、、、中年以降に発生し、水晶体内のコラーゲンが光老化して酸化し白く濁る。まぶしくなり、目がかすみ易い。ものが二重、三重に見えやすくなる。手術は何回もできず、手術をすると、黄色の雰囲気が失われやすい。③乱視、、、、球形の硝子体を後部から包んでいる網膜が光老化して、変質して...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 11時21分

« 退院後 | トップページ | ブログを通して »