« | トップページ | ブログ名、変更しました。 »

今日で5ヶ月たちました。

 直腸がんで開腹手術から今日、5ヶ月たちました。 

 今のところ体調に大きな変化は無く、日々過ごしてます。 

 抗がん剤はUFT単剤にて経口で平日服用、土・日休薬で、2年間の予定。 

 今のところ4週間に一回の血液検査。 次回7回目の外来は12月11日、CT検査があります。 

 直腸がんと宣告されたあの頃と大きく変わった事は、自分の気持かな?がんだとわかって自分が死んじゃうんじゃないかって、ずっとおびえてた。死にたくないっていう気持が大半を占めてて、これからの自分がどうなるかって事しか考えられなかった。

 でも最近は悔いの無いように生きていければいいと思うようになった。      

 我が生涯に一片の悔い無し!なんてかっこよくはいかないにしても・・・・・

 今の気持の支えってさ、誰かを想ったり考えたりする事で、元気になれるような気がする。この病気にならなかったら、出会う事も無かった人や・・・・知り合えた事に感謝だってしてる。  

 以前よりは、少しだけ死を意識する様になった今は、 人の死に方みたいなものも考えるようになった。自ら命を絶ってしまう自殺や、ある日突然に起こる災害による死。当然病気で亡くなる人もいる。 今の私も、もしかしたらこの病気が原因で、死ぬかもしれない。  今までの自分の生き方みたいなものは考えてみたし、この先の事も考えなければならないと思ってる。  永遠の命がある訳ではないし、仮にあったとしてもお断りするけど・・・・・ 

 人間いつかは必ず死んでしまうんだもの、問題はそれまでの生き方と、死に方かな?

 生き方はある程度、自分に責任持てるけど 、死に方までは・・・・ ただ悔いの無いように与えられた命を生き抜こうと思う。   

 今現在は、体調に特に大きな変化も無く、検査の結果も特に問題も無いから思えることかもしれないけど、それでいいんだと思う。 

 具合が悪くなれば、またそのときにいろんな事考えればいい。       

  今は、こうして元気にいられる事に感謝してます。

|

« | トップページ | ブログ名、変更しました。 »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | ブログ名、変更しました。 »