« つぶやいてます。 | トップページ | ブログの趣旨みたいなもの »

つぶやいてます。№2

寒くなってきました。そろそろこたつの季節です。昨日こたつ作りました。

 MOMOちゃんのブログで、命のリレーの放送があることを知り、昨日見ました。この人がMOMOちゃんか!とても、大きな病気を抱えているようには見えませんでした。

 子供たちにも問いかけた、命の質問。

 もし余命宣告を受けたら?

 私は、

 自分の事しか考えられない。周りのことなんか考えられない。

 冷静に受け止めることができるだろうか?

 その時になってみないとわからない。ただ、苦しんで、悩んだ結果、身体の自由が利くまでは、多分何かやらなければと、思うと思う。

 残された人生の締めくくりを、一人反省の日々には使いたくない。自分にできる何かを、形に残したいと思う、同じ病気で苦しむ人や、悩んでる人の不安を少しでも解消できるように・・・・痛みを堪えて、参加したであろう、リレー・フォー・ライフのMOMOちゃんを見て、勇気をもらった人はいっぱいいると思う。私もその一人である、私もMOMOちゃんと同じ、直腸がんである。彼女のHPにもあったが、

 同じ大腸癌でも本当に症状も効く抗がん剤も
一人一人全然違うんですよね。
分化型だって同じ大腸癌でも全然違う
進行も速度も同じ大腸癌で全然違う訳ですよね。
再発も転移もする人もいれば、しない人もいる。
例え原発ガンが高分化型だって転移しないと
言い切れない、それがガンなんです。
自分の細胞と話でもできないとこれから
先のことなんてわからない本当にやっかいな病気だな。
これじゃ~資料貰ってもここは私と違うなんて
思ってしまうんじゃ~ないかって。
その中である人が自分の病気は自分で
ちゃんと調べなくちゃいけないというお話を
していたんですが私もそう思います
。(MOMOちゃん記事のまま)

 同じ病気である以上、私にも当然不安はある。でも、どうなるかはわからない。そのために抗がん剤を飲み、定期的に医者にも通い検査を受けてる。だからって、完璧なわけじゃない。これから起こることわからないのである。先が見えないのは不安だよ。同じ病気の人が、具合が悪くなっていくって事は・・・・・・・

 でも、不安だからって、今できる事は主治医の言うこと聞いて、できる限り自分でも、情報を得る。明るく元気に前向きに・・・・・まだ起きてもいない事を心配したって仕方ない。

 痛いのも、辛いのも嫌い。ガンなんて病気がなくなればいい。

|

« つぶやいてます。 | トップページ | ブログの趣旨みたいなもの »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやいてます。 | トップページ | ブログの趣旨みたいなもの »