« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

新しい年へカウントダウン!!

2006年も、もうすぐ終わりだ。
 一年の締めくくりと、新しい年を迎える。大晦日にこの一年を振り返る。
  大変な事もあったが、今私がこうしていられる事に感謝します。
 
 年頭にいつも健康を願い、年末には一年の健康を感謝してました。

 健康は、本当に大事なこと、今までは健康が当たり前で、病気なんか無縁で、深くは考えずに健康を願い、感謝してました。
 
 でも病気になってみて、気づかされたこともいっぱいあった。
 
 今回病気になった事でお世話になった人や、迷惑を掛けてしまった人、病気にならなければ会うことなど無かった人、出会いもあったが、別れもあった。
 
・・・人の心の中が少し見えたようにも・・・

 ガンになって、今までとは少しだけ違う。
 
 ガンになったらこの先何年かは、再発、転移を心配しながら生活していく事になる。

 私は芸能人でも有名人でもないのに、自分がガンである事を、周りの人たちに、自分から話した。(だから無事に退院した時は記者会見しなきゃね!って)でも残念ながら記者会見は無し!
 
 手術して、今は、ほとんど病気前と変わらない生活が送れてます。
 
 短くなった直腸とつきあいだして、多少のうんちの不便さはあるけど、見た目、わたしを病人とは思わないと思う。
 特別扱いしてもらうつもりは無いけど、たまには少し労わって!、
 
 私は私、今の自分の心と身体と正直な気持で付き合っていこうと思ってます。
 
   
どうか皆様も希望に満ちた新しい新年をお迎えください。

 来年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (3)

掃除もしないでお出かけ

 暮れも押し迫ってるというのに、大掃除もせずに、土岐アウトレットへお買い物、家族みんなで行く予定が、長男は、短大時代の仲間と軽井沢へ・・・・結局娘と、パパと3人で今年最後のお買い物! 

 やっぱり年の瀬、5月の連休の時より、空いてるんじゃん!それに雪もぱらぱら大した事はなかったけど寒い。それにわんちゃんペットが少ない。ほとんど見なかったな!それでも、買い物に来てるんだから・・・みんな家の事しなくていいの?って他人の心配してる場合じゃない! 

 今日のお買い物は MARITHE.FRANCOIS.GIRBAUD  http://www.girbaud.co.jp/ 
 ここはこの前来たときに気に入ったお店で今回もここで、ローライズジーンズ・セーター・ベストをゲットこれは、来春写真にてUPする予定・・・
 
 それから昨日行ったヒーリング&整体。  
 これはかざされた手からパワーをもらえたのかどうか今一、気持ちが良くない。やっぱり、根本的に素直じゃないのかも!正直な感想は、手で身体をもんでもらったほうが気持ちがいい。

  明日は掃除して、お正月準備の、今度は食べ物の買出しだ!

| | コメント (1)

クリスマス終わっちゃった!!

 今年もいよいよあと数日で終わりです。

 毎年の事だが、なぜかこの時期なると忙しい!
 
 街はどこから車がと思うほど、道は混むし、アカトウ付けた車。もしやこれが原因?制限速度で走るから渋滞するのかも・・・・
 
 24日は今年最後の、カップルの誕生を見届け、幸せを願い。25日は仕事に追われ、たぶん御用納めの28日までばっちり働き、夜は忘年会!29日は朝から事務所の大掃除! 
 

 そして、 
 私はこの前、新たに見つけた、整体&ヒーリングへ行き、体の疲れをとる予定です。
 
 こっちの整体院は女整体師、この前のリラックス整体院はイケ面の整体師、好みからいえば、やっぱりイケ面整体師!、それにアロマの香り、着替えはあるし、少しリッチな気分でリラックスは出来るが・・・のだが、このおばちゃん整体師も、なかなか・・・この前は、少し太った原因が骨盤にあるのではと思い、骨盤調整をしてもらった。

 来た時より良いでしょ、って言われて何となくいいかもしれない。

 何となく暗示にかかり、もう一度予約しようと思ったのだからたぶん私の体は気に入ったのかも・・・・次回リンパマッサージを希望したら・・・
 万が一がんが!
 リンパに乗って、がん細胞が移動したら困るって、なるほど ・・・でも、仮にがん細胞があったとして、そこにとどまって成長されるよりは・・・なんて素人が考えてもよくわからないので、深く考える事は止めにした。まあよくわからないなりに、自然治癒力を高めるほうが良さそうだし・・・・
 
 ちなみにお値段は60分:6300円(年内20%オフ)オープンしたてだから・・・でも経験は長いらしい。
 
 とにかく2006年の締めくくりを、忙しく過ごせるって事は本当に良かった。

 30日から家族全員が揃う為、土岐アウトレットへ出掛ける予定です。2006年、最期のお買い物です。
   
  結局我が家の大掃除は・・・・?

| | コメント (2)

バイトのこと

 朝起きたら、車もすっかり雪のカバーが掛けられてた。天気予報通り明け方まで雪が降ったんだ。

 今日は、私のバイトについてお話したいと思います。たぶん一般企業では仕事の掛け持ちはたぶん禁止されてるんでしょうが、私は侍商売の兄の事務所の手伝いだから・・・内緒でバイトしてるわけじゃない。
 
 バイトをしようと思ったきっかけは、数年前の、ブログにも書いた事件がきっかけではあったが、今は結構楽しんでやってる。というのも、月に数回であること、第二の人生のスタートのお手伝いだからだ。そう花嫁さんの介添えの仕事だ。その日のたった数時間のお付き合いではあるが、幸せいっぱいの二人の幸せを、見守らせてもらってます。最期はいつも一緒にもらい泣き!
 
 年内もう一回クリスマスイブの結婚式にお手伝い!

 いろんな愛のかたちがあります。
 
 新米さん、ベテランさん、あなたも、私も!! あの日誓った言葉は・・・本物?

 神前式で、キスではなく三々九度!結婚式も披露宴も私たちのころとはだいぶ変わってきてる。
 パーティーっぽくね・・・バージンロードか父親と歩いてみたかったな・・・なんてふと思ってしまいました。
 
 結婚生活こんなはずじゃないと思ったこともあったが・・・そりゃ良い事ばかりじゃない。人生だもん。
 
  いろいろあって当たり前! たぶんこれからも・・・・・

 

| | コメント (1)

買い物大好き

先日仕事の途中で、ひよこのさつきさんに会う。私の元気をすごく喜んでくれた。

 ひよことは、少しこのあたりでは珍しく、田舎にあるのに、すごく斬新な洋服があるお店です。そして昨日仕事が終わって、ひよこへ・・・
 靴(パンプスとショート丈ブーツ)・パンツ・リュック式かばん・皮の指なしファー付き手袋・ベストを購入しちゃいました。ここにきて立て続けに結構洋服、買っちゃったな。当然旦那には内緒で、もっとも何買っても、あんまりいろいろ言わない人だから、それに旦那も、洋服は自分で勝手に買ってくるし・・・そのテンは楽ですね。
 
 病気がわかってから、そして退院してきた頃も、もう洋服なんて買っても仕方ないって思ってた。 が・・・そこはやっぱりおなごだ!
  
 洋服は欲しい。着ていくところも無いのに・・・・(ちょっとさみしい!)
 
 ここで少しひよこのお話をしましょう。
 

 冒頭にも書きましたが、ちょっと変わった洋服が置いてあるお店です。

 ここは喫茶店?と思うような・・・何時も何か手作りのお菓子や何やらでもてなしてくれます。今日はペプチドプリンをいただきました。ペプチド!この効能はインターネットで調べたら、かなり私のような腸持った人間にはかなりの救世主のようです。
   
 そういえば先日2006年の一文字世相漢字の発表 「命」 いじめによる自殺とかあったからね大切にしなきゃいけない命なのに・・・・誕生する命と・消えていく命!
 

 私は病気になった事で、今まで漠然としか考えた事しかなかった事、自分の死みたいなことを考えた。
 病気なんか!ガンなんか自分には無関係みたいな顔して健康気取ってたのにね!病気して今までの健康自慢した所で今度は傷自慢だよ。まあ私の場合、自慢できるほどの傷でもないが、おへその横から下に向かい微妙に曲がった線香花火?!!
 下に向かうほど傷は深いぞ硬いぞ!状態だ!
 二人生んだわりに、腹筋が無いわりには、たるみの無い自慢の下腹だったのに、今は傷を境に桃のようになった私のお腹。
  
  これも綺麗になっちゃうなかな?ペプチドは?

 結構凹んだこの一年の後半でした。でも私の気にしてる癌友さんたちは、私も含め、なんか調子がよさそうで良かったよ!
 
 この先の再発・転移の不安はかかえたままですが、来年もどうか無事に過ごせる事を願ってます。
 
 年内、もう数回はブログ公開したいと思ってます。

| | コメント (1)

皆さんお疲れはピークですか?

 12月も、もう直ぐ半ばクリスマスが来れば、年越し、新年とあっという間だ!
 
 12月9日の土曜日、前の日に一束5キロ300円で手配した野沢菜で、小雨交じりの中お菜洗い、毎年実家の母親から分けてもらっていたのだが、年々母親も年を取り、畑からお菜をこいで、漬けれるように枯れん葉とってそんな手間考えれば、今年は買うことにした。

 漬物も、そんなには食べないんだが、恒例行事見たいなもんで、結婚して数十年、実家で漬けたのをもらってきたのだが、ここ数年は自分でつけるようになった。
 

 うちの近所は先週夫婦共同作業で、漬けてたな。
 私は、先週も結婚式のバイトで、都合が付かず、結局我が家はこんな天気のなかで漬けることに・・・
 
 私は身体にメス入れてるのに術後4ヶ月でバイト復帰です。普段は兄の事務所のお手伝い、これは退院後次の日~出勤。もっとも、一日もたずに、横になったりしてましたが、これも兄妹だから甘えれれたけど・・・・一般企業じゃ無理だったと思うし、バイトだって出来ないでしょ!まあどっちにしても、働き者ってことかな?

 そうそう結局野沢菜はちゃちゃっと洗い・漬けて・・・塩・鷹のつめ・ざらめ・金粉入り日本酒一升(金粉入り日本酒は今年の頂き物の残り、主人は家ではほとんど飲まない。私はお酒大好きだけど、ビールとワインのみ、たいがい日本酒は料理用になってしまう。)でいい加減に漬けて出来上がり!またこの微妙な感で、たぶんいい味につかると思う(つかる予定であります。)
 
 小雨に濡れたせいか夜から少し風邪気味、明日、10日もバイトが入ってる。朝起きて、頭が痛い!
 抗がん剤との飲み合わせ心配しながらも薬の成分見て市販の頭痛薬飲んでバイトに・・・(なんて偉いんだろう!私)難なくこなし、今日も一日終了!
 
 そして11日 退院後7回目の外来
 
 今日は造影剤を入れてのCT検査大きな問題も無く次回は3月12日?桜が咲く少し前でいいかな!だって!エッ!それだと大きく計画がくるちゃうよ先生。
 
 体重も結局減量出来ないまま・・・検査は嫌だけど、先生に会うことを楽しみに病院へ行ってるのに・・・ 私のCT画像を見て、子宮が少し腫れてる?
 問題は無いと思うが、婦人科の検査もしていきなさいと、今連絡取ったから!
 僕専門じゃないからよくわからないって・・・・結局今日は予約患者がいっぱいで年明け1月19日予約とって帰って来たけど・・・・家に帰ってから少し不安になった、一ヶ月先で良かったかな?自覚症状は特に無いが、今回の直腸がんだって、大きな自覚症状って無かったから・・・・・でも一応いくら専門外でも、少しくらいはわかるでしょ!
 なぜか先生は私に対して非常に冷たい・・・なんか疲れてるようだし、機嫌もなんかよくなさそうだし、忙しそうで、聞きたい事もなんか聞けなかったし。
 

 それに風邪のお薬出してもらえますか?ッて聞いたら
 風邪なんか、薬飲まなくて大丈夫でしょ!
 
 そんな、私だって風邪だってひくし、頭だって痛い事あるのに・・・・
 
 私の事どう見てるんだろ この先生?

帰り際 
 先生は:検査結果は、大きな問題も無いようだし血液検査の数値も問題なし、ガンマーカーも良いし、、いい年だったねって・・・

 私:(そうだよね。いい年だったのかも。もしあの時検査に行ってなかったら今どうなっていたか?そう考えると、いい年だったんだろう。)

| | コメント (1)

私の身体のメンテナンス?

 12月に入り、何かと忙しく一日一日が過ぎていってしまってます。
昨日ようやく時間と、予約がとれ整体に行って参りました。整体院に入るなり、アロマの香、確かに保険外の整体だけの事はある。私の子供たちはスポーツマンなので、よくスポーツ整体には連れて行ってた、そういう治療院は、熱血少年少女の汗の臭い、青春そのもの・・・かつて私も、陸上に夢中になっていた頃もありました。今となっては、100メートルが何と遠く感じる事、400メートルのグランドの何と果てしない事!
 
 昨日その整体で、
 6月直腸がんでお腹を切った事を申告!
 
 まずはうつ伏せから 背骨にそってマッサージ少々痛いが気持がいい。横を向いて肩・首・腕・足。そして今度は仰向け、股関節!!そうなんです。ここが一番痛い所なのです。
 体重が増えたことにより、股関節に負担がかかる?
 原因とも言える場所、それにお腹周りに付いたと思われるこのふくらみは?
 
 整体師のお答えは

 お腹を切ったことによって内臓が全体的に下に落ちてきているのではないか?
 お腹に力入らないでしょ?変にお腹が硬いです!体中が疲れてます。
 足は外側には開くものの、内側に曲げられると痛い!、あと、10年か、15年して、気が付いた時ひざが痛くて、杖を付く事になりかねません。
 
    今からのメンテナンスが大事です。まだ充分に間に合います。
                     ・・・・とのお答え! 

 お腹に力が入らないでしょ?ってよくわかってらっしゃる。以前から腹筋が弱いのに、お腹を切った事により、もっとお腹に締りがなくなった?
・・・ってことなんだ!
 内臓が下に下がった?
 
 なんかそういわれて妙に納得!(原因はこれか!)

 最近下っ腹が気にはなってた。何なんだろう?この微妙な膨らみは?うんち?
 それとも、もしや子宮筋腫?前に友達から聞いた事がある。やけに下っ腹が出てきたけど、年のせいかと思ってたら、筋腫で、赤ちゃんの頭くらいあったんだよって、気をつけたほうがいいよって・・・・そんな事を聞いてたから・・・・
  
 じゃどうすればいいのよ! 
 
 意識して、姿勢をよくする事。ストレッチで体をよくのばす事。歩く事。そして体をリラックスさせる事。
 
  整体へしばらく通ってみようか!確かに一回きりでは良いのか悪いのかよく解らないし仕事するだけじゃつまらないし、やっぱり綺麗でいたいし、満足が出来る自分でありたいから・・・・
 
 ちなみに60min・・・・5000円(60minから出張無料(車で20分以内)
 あとは30分後と2500円となっています。
 
 そして一番大事な事は、体が送る微妙なサインを見逃さない事。

 月曜日また恒例の外来、CTの検査も入ってるし、
 昨日言われた事も参考にして、でも整体師は医者ではないから、
 やっぱり主治医の意見は聞いてみなくては・・・・・・
 
 皆さま、お風邪などひかぬよう!自分の体は自分で守りましょう!!

| | コメント (1)

今日のありがとう。

  今日はうれしい事がありました。

 10月にブログ開設してから、初めてコメントを書いてもらいました。
 やっぱりなんか、ちょっとうれしい。

 私のブログの趣旨みたいなものは
 前にも書いたけど、今の私はこんなだよって報告が出来ればいいと思ってた。
 少し前を行く私の様子が、解ってもらえれば・・・通りすがりで覗いてくれれれば・・・ってでも、何の反応もないと正直さみしい気持でした。

    NONさんありがとう。   
 
 それから今朝長男(22歳)が 
 
 おかんこれでリラックス整体いっといでって、こづかいくれました。最近少し体重が増えたせいか股関節と腰に少し負担がかかるのか、結構体中痛いような・・・それに体が硬い(これは昔から―自慢じゃないが腹筋が無い。寝たら寝っぱなし?みたいな・・・・)
                                 っていうと、どう想像されますか? 
   
 いつか機会があれば、自分の全身写真を公開しようかな!なんて(半分本気です!)

 同情をかおうと、ぶつぶつ念仏のようにイタイイタイ言ったからかな?
私の様子見て気にかけてくれるのは、旦那ではなく、息子だけ・・・・意外と娘は旦那によく似てる。(女同士だからか・・・・少し扱い難い)
  
 私は日記をかなり昔から書いてます。
 
 今回病気になってブログを開設しようと決めましたがやはり公開日記ともなると・・・
 言葉を選んだり・・・毎日交信という訳には行きませんが、これからも、何かご報告したい時に日々の日記をちびっと編集し、日記を公開していこうと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »