« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

あの日~8ヶ月たちました。

  昨年6月21日、直腸がんにて開腹手術、リンパ節転移有で、UFT抗がん剤単剤で平日、食後3回服用、土・日休薬2年間の予定で飲んでます。

 基本的に大腸がんに抗がん剤は効かない?という説もありますが、昨年7月10日より飲み始め、7ヶ月を過ぎました。
 
 毎回2包、1回の飲み忘れと、1包しか飲まなかった事が、一度ずつあります。

 大きな副作用らしきものは特にありません。
    (食欲有・ビールも美味しい・順調過ぎるほどに体重増加)
 
 飲み始めの頃は、いくら弱いとはいえ抗がん剤、手先がしびれるような気がしたり・・・・
 その反面、これで本当に効果はあるのか?
 
 目に見えるガンは手術でとってもらった。あとは、それこそ神のみぞ知る世界、ミクロの世界の事でわかりません。トイレの回数は、手術前に比べると今でも多いですが、慣れとは恐ろしいもので、今は上手に短くなった直腸とお付き合いしてます。 
 
  どうか転移無く無事完治することを、そして検査の大切さ、命の大切さを願います。
 
  今テレビで流れてる、大腸がん撲滅キャンペーン
  
  「BRAVE CIRCLE」大腸がんで亡くなる人がいなくなる事を心から願ってます。

| | コメント (2)

目標5キロ減量作戦(おなか周りをすっかりさせたい)

Tya_     よーく、見たい人は、クリックしてね!

  意外とびっくり・・・ちょうどいいじゃん!!

 私のメニューは

 基本のストレッチ→有酸素運動30分→腹筋15回→背筋15回 →骨盤ストレッチ(右・左)→大腿筋ストレッチ(右・左)→基本ストレッチ以上。

 仕上げはジェットバスで、汗を流してお帰り。
  

  自慢じゃないが、腹筋が無いのが、自慢の私は、やはり腹筋がどうしても苦手!これをどうやって克服し、お腹についたお肉とさよならするか!
 
  日頃の運動不足、無理せず、確実に、健康的に減量するぞ!

 だからと言っちゃなんだけど、やっぱりビールはやめられないし、お菓子も大好き

 NONさんのブログで、チョコレートネタ!あれから、少しはまちゃってます。(リッチストロベリーはクセになります。)

 チョコレートダイエットは、カカオ70パーセント以上・・・・やっぱり苦くて、ミルクチョコレートがやっぱり好き!!

 少し気を使って今実行してるのは野菜をいっぱい使った味噌スープ!これはお鍋いっぱい作って食べてます。

   いつまで続くかわからないけど、目標は今ある洋服をもう少しかっこよくゆとりをもって穿く事!!

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (1)

人生は道路のようなもので、一番の近道は一番悪い道だって。

病気前の体重にカムバックするために、スポーツクラブへついに入会!!

 いつも行くお店でパンツを見つけた。7号パンツ、春から夏に、はけそうなお値打ちパンツ!
 よろしければ、どうぞご試着下さい!ッていうから・・・ 
 きつい!!(かろうじて・・・・な・なんとか入った!!)
 
 店員:9号サイズもありますよ!
 
 わたし:いいえ7号サイズでお願いします。
     (正直今のままでは・・・きつい!座れば完璧破れるナ・・・・)、
 
 今朝息子にも、お母さん太った?ってそこらへんにはいっぱいこんな母さん、いっぱい いるよ。ッて言ってやったが・・・やはり娘の事でしばらく保留中だった。目標5キロダイエットを、そろそろ始めようと思う。
 
 実は最初にやろうと思ったのは、楽して痩せようと思い。耳つぼダイエット!広告につられカウンセリング、広告に載っていた金額と大きく違う。約10倍!やはり××円~というのは
この~という文字がかなりの曲者だ!!
 少し迷ったが、今のままで手遅れになったら・・・それに、今ある洋服がこのままだと、ほとんど着れなくなる。だったら20万弱かかっても短期でやせれるならと仮申し込み・・・一ヶ月で5キロ減なら安いもんだ!絶対に痩せてやるそう思い家に帰って娘からの告白・・・・それどころじゃなくなった。
 
 事情を話しとりあえず落ちついたらということで・・・・耳つぼダイエットはキャンセル!!やはりつぼもいいか知れないが、なんか何種類か、補助食品として、なんか飲むんだよね!そう考えたら・・・・運動不足だし、ダグちゃん(シベリアンハスキー)がいなくなってからはほとんど歩く機会も無くなった。トレーナーもいる。病気後のリハビリ目的に通ってる人もいるだったら
 
 体成分分析器(ZEUS)測定をし、余分についたお肉よ さようなら作戦スタートです。 
 病院にあるMRIと比較しても95パーセントの以上の精度らしい。
 
 かなり期待してます。

 果たして結果はいかに・・・・リアルタイムに虚偽表示無しで、報告していくつもりです。

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (2)

お世話になっちゃってます。

  持病?Hiガンです!のNONさんへ。

 私の一番のお気に入りブログです。

 いつも元気やパワーをいただいてばかりです。病気の不安はもちろんのこと、結構凹んでる私に、適確かつ鋭いコメントをいただいております。

 NONさん私さ、NONさんからの、コメントで思った。
 
 もし今回まったく逆の立場だったら・・・もっと私ストレスになってた。これで良かったと思うようにする。

         どんな問題にも両面がある。
            常に全体を見渡すように心がけよう。

                        by ちゃちゃまる 
 

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (1)

腹がたったら、十まで数えよ。うんと腹が立ったら百まで数えよ

  異常気象や、道徳に反した事件、いろんな事が毎日周りで起きてる。

 意外と執念深いというか、単純というか、情に流されやすい。やさしい言葉にはすぐだまされる。おだてにも乗りやすい。褒められると断然ガンバちゃうから・・・・結構無理もしちゃうし、それがストレスにもなる。
 長年連れ添った性格でなかなかしぶとい・・・

 結婚して間もない頃、詐欺にあい新聞に載ったことがある。主婦Aさん!ってね・・・・私のことです。
 
 年寄りや、知り合いに頼まれて高いものも買っちゃった。子供が小さい頃はシリーズになった本、未だ字も読めないのに・・・それから電話機・・・下着・・・着物 などなど、どれもこれも断れないで・・・でもどうやって支払ってたのかな?そこは何といっても働き者の私だから・・・旦那に内緒のものはしっかり自分で支払った・・・・はず!

 今は大分大人になったから警戒心もでてきたし、学習能力だってつくからね・・・でも未だに、通販は・・・あの言葉・・についついと。とにかく買って試してみないとわからないもの・・
  
 欲しいものはやっぱり自分の力が及ぶ範囲で手に入れる。本当に必要なものかどうかは使ってみないと、わかりませんから・・・
 
 嫌いな人は嫌いだし、大嫌いにもなれる。でもそこは一応大人、無理してでも付き合うが、付き合う必要が無いのなら・・・・
 二度と会いたくない人リストに入れてしまおう!
 
 常識も無い人間に対して、いくら腹を立てても、糠に釘!
 
 今回の件で、家族それぞれが本当に嫌な思いをした。私たちは決して許した訳じゃないモラル・ハラスメントを・・・
忘れてはいけない事だと思う。

 これからの毎日がすばらしい事の連続である事を祈ってます。
  

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (1)

江戸の敵は長崎で討つ

 私は、けじめの席には行かなかった。感情的になるだけだし・・・・相手方も父親のみ・・・
 

 全然連絡もないし、帰ってもこない。話が長引いてるのかと・・・気をもんだ! 

 でも話し合いから4時間、いくら何でもここまではと思い、電話したらなんてことない話は1時間で終わり! 

どうなったのか? 
今、会社これで帰るから、帰ってから話すって言うから・・・

一体どうなったの?
相手は何?

 謝っただけ!息子にはもう一度、娘に謝らせる?
 

 何よそれ!それだけ! 
 

思わず、旦那に何それ!それがけじめ?それで話は終わり?って聞きなおした!
 

 そしたら今度はうちの旦那が切れた。じゃ、お前も行って、言いたい事言えばよかったじゃないかって、俺1人で行かせなきゃよかったじゃないかって!でかい声出すんじゃないよ!
 自分で言ったんだよ今度は俺1人で良いって・・・・

 もう口もきく気分になれず、無言・・・・眠れず・・・
 私の身体は冷蔵庫へ・・・・ため息つきながもう一本!!

 あの時言ったけじめって一体何よ!NONさんの言うとおりだったよ。菓子折りも無ければ、お金も無し、謝罪文の無ければ、一体何しに来たわけ?
  

 いい大人が・・・・心の中のどこかでやっぱり何か期待してた、もし逆の立場だったら、こうしてただろうという家の考えもあったから・・・・”まあこれが本音じゃ!!本音で生きてやる。それにさ正しく生きてるからって、絶対の幸福が約束されてるわけじゃないし、憎まれっ子が平気な顔して世にはばかってるじゃん!でもさこんな事言ったところであんな奴等に腹立てたところで何も解決しない事もやっとわかった!

 きっと敵は、あの場を謝る事で、ひたすら時間の過ぎるのを待ってたんだろう。何がけじめだよ!これ以上あんな奴等に関わっても、時間の無駄それに、考えればストレスになる。当然身体にも良くない。ちょっと飲みすぎも良くない。が・・・・今日だけ飲んじゃえ!!                               (昨夜の出来事)
  
 決して納得した訳じゃないけど、何時までも引きずったところで、それこそ時間の無駄、そう思うしかない。少し惨めな気持ちではあるが・・・ 
 だけどそんな事より、今出来ることをしないと、編入の事だってあんな学校に任せては置けないこともよくわかったし・・・過ぎたことを悔やんだり、恨んだところで、何か期待したところで、そこには何も無かったということこれが現実の姿です。  
 
 いま、いじめは社会的な問題になっている。
 被害者と加害者という関係が生じるひとつの犯罪であり、人権問題だと認識しても、まったく的を得た回答はありません。学校はマニュアルだけはしっかりと把握してるが、真剣にいじめに対して取り組んでいる教師は正直あの学校にはいない。何の未練もありません。 

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (3)

吉凶は糾える縄の如し

 昨日多少の微熱はあるが長男無事退院です。

 娘から教室へ荷物取りに行ったら机が無かったと!全くひどいよね!私立高校しっかり授業料払ってるのにこの仕打ち!まだ退学届も出して無いのに、万が一気が変わって学校に戻りたいと言ったらどうするつもりよ!担任先生?

 もう学校行かなくてもいいよって言ったよ!けじめの日は8日に決まりました!

 何に何を期待するわけではないが・・・

 私自身少しずつではあるが、気持に整理をつけたいと思うのだが、やっぱり私はできた人間じゃない。 
 私の正直な気持は、このまま引き下がってなるものかって、本当に恨んでも恨みたりないくらいに悔しい気持でいっぱいです。

 恨んだり、呪ったりしたいと思わないのって彼女に言ったら、人を呪わば穴ふたつって知ってるって言われた。テレビ見て笑ってる彼女に、いいね気楽でって言ったら笑う門には福きたるって知ってるって・・・・

 病気になった時もそうだけど、いっつも私がおろおろして、感情むき出しにしてる、これじゃどっちが親かわからんよ!

 私の母親はどうだったんだろう?私をどう見守っていてくれたんだろう?

 私がいい子だったから、心配もかけなかったし、母親を悩ます事も無かったような気がするけど・・・・

 彼女が私の年齢になった時、この時期をどう振り返るんだろう?

 長年こんな世の中で生きてくると、信じていた事や、人に裏切られたり、結構辛い経験してきてるから・・・・いつの間にか邪悪な心も、もってしまったのかもしれないナ。

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (2)

記事UP遅くなりました。

  記事UP遅くなりました。

 またまた試練が・・・今度は長男原因不明の頭痛、嘔吐、只今脳神経外科に入院中!
 検査の結果・・・病名・・・片頭痛!!
 今日医者に呼ばれてますが(成人してるのに話?)
 一応今日・明日には退院の予定ですから、やはり片頭痛だよね!
 

 ここ数週間は自分の事も心配だし、子供の事はもっと心配。何でこんなに我が家にばかり・・・・狙い撃ち!集中攻撃されてました。

・・・が

 2月2日婦人科外来!とりあえず今は転移なし。2週間前の検査の日~大丈夫じゃないかと思いつつも、やはり転移の二文字はやはりがん患者である以上、完治の二文字をもらうまでは十字架を背負っているようなものだから・・・
 
 これがまた、ちょっと重たいような軽いような十字架で、調子がよければいきなり、超軽い十字架になるから不思議
というかそれが正直な気持です。

 婦人科医、今日も肛門からの触診させてもらおうかなって冗談でしょ。主治医に診てもらいましたから今日は断固拒否。ななんで?肛門からの触診にこだわるんだろうか?この医者は・・・まあ腹水もあるし?癒着が・・・外科医は癒着も無しって言ってたよ!ッて言ってやった!じゃあ、半年後に・・・その時は、違う先生にお願いしようかな・・・・

 まだまだ解決しない問題も・・・これも生きてるからこそ、しっかり受けとめてやるさ!!

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »