« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

一年前

 5月22日。

 24回目の結婚記念日でした。親と過ごした年月よりも長くなった。結婚生活がただ長く続いたからといって、その長さだけで自慢できるものでもないが、何とか今までやってきた。思い描いたものと大きくずれた事もあったが、25年目もスタートしました。
 
 去年の今頃は数日に迫った大腸内視鏡検査の事で頭はいっぱだった。もしかしたら大腸がん?でも、痔の可能性も、家庭の医学、インターネットと、とにかく調べた。
 
 でも、ちょっと症状が違う・・・だから私はガンじゃない。
 こんなに元気だし、お腹が痛いわけでもない。だけど気になる、どうしても―
 
 とにかく案ずるより生むが易しってことわざが有るように、きっと大丈夫!と心の底の本音はそう思っていた。 

‘なんて事無かったよ’
   ってみんなに言えるはずだった。
   
 今もし、少しでも、気になる人がいたなら、自覚症状がほんの少しあるんだったら、絶対に検査したほうがいいと思う。私だって、もしあの時心が決まらずに、放って置いたら今頃は・・・症状なんて人それぞれに違う。
 本なんかで、自分と比べてみても、当てにはならない。
  
 今、私は後回しにしてしまった皮膚科・歯医者・整骨院と身体は、一つなのに、治療する所はいっぱい。
 
 それに来月はいよいよ、手術から1年、大腸内視鏡・胃カメラ・CT・超音波としっかり予定は組まれてます。

Photo_10   去年もらった幸福の竹

Photo_11

.......

          

 今年は花かご

Photo_13にほんブロ

グ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (11)

わたし(の・が)母の日

  朝からフル回転・・・○半へ買い物・・・・
 
 芝刈りと、草取りと、花植えと、野菜苗移動、サボテン移植これまた厄介なサボテン異様に繁殖力が強く、サボテンのとげ、これがまたすごい!身体に当たればそうくらげにさされた時と全く同じ痛み!はびこるだけはびこり、これを移動なるべく身体にあてない様に・・・慎重かつ丁寧に移動。
 土の上に置いただけ、はたして夏、黄色の花を咲かせる事が出来るか!さすがに置いただけではと不安になり、スコップで土をかけておいたが・・・
 
 13日は母の日・・・母親にはシルバーカーをプレゼントしようと思う。
 そして私も母・・・何かもらえるかちょっと期待!

 私の母の日
 母親と一緒にシルバーカーを買いに行く。母の日のプレゼントに・・ いつの間にかほんとに、ばあさんになった。田舎のばあさんって感じです。
 母親の年代の人って明治生まれのお姑さんの下で、結構大変だったから、今を楽しく過ごして欲しいと思うのに、年齢を重ねた身体は、気力・体力が不足しちゃう。
 やっぱりやりたい事も、行きたい所も、多少無理をしても、今出来るなら後にまわさない事かも・・・
 
 今家の近くにある畑の子守が母親の仕事、忙しい、忙しいって言ってる。
 私も大して忙しくないけど忙しい、忙しいって毎日頑張ってます。
 そして母の日に思う事、絶対に母親より先には死なない。
 
 そうそう、
 私が母の日Photo_8
 娘からは黄色のミニバラをいただきました。
 そして娘や、息子は母の日に何を思ったのでしょうか?

Photo_9

にほんブログ村 病気ブログへ

ブログ村参加してまーす。

| | コメント (6)

ブログ内反乱 ひよこ誕生

孵卵器にたまごをいれてから約20日目、ひよこたちが鳴き声とともに生まれてきました。

わたしはある養鶏家さんからときどき卵や鶏肉を買ったりしていたのですが、それは自然のもので、とてもおいしく食べていました。

今回、その養鶏家さんが卵をかえすというので、ちょっとつきあってみたのです。

とっても、かわいいヨ。

でも、おいしい。・・・のは卵だからね!Hina_004_3 

Hina_005_1

Hina_008_1

Hina_009_1

Hina_010_1

Hina_012_3

にほんブログ村 病気ブログへ

                                                  by Urakata. Jiro

続きを読む "ブログ内反乱 ひよこ誕生"

| | コメント (8)

シンビジューム

Sinbi洋ランの中では比較的丈夫で、育てやすく、花を咲かせやすいのが、このシンビジュームです。
 

 去年結構遅くまで外に出しっぱなしで花芽が付かないのかと思っていたのですが・・・今回のこの子は見事に花を咲かせてくれました。
 
 去年の12月に買ったシンビジュームも、つい最近まで花を咲かせておりました。結構長い期間花を楽しむ事が出来るのも、シンビジュームの特徴ですかね。
 

 花が終わったこの子達もそろそろ屋外へ出してやろうと思ってます。
 
 そして今年も家庭菜園、去年苗を植えるだけ植えて、病気になって、家を留守にしてたら、茄子も、きゅうりもへちまみたいになってて、オクラの苗は枯れちゃって・・・でも今年は再度挑戦、去年通販で買ったブラックトマトの苗、あれは駄目!
 あんな写真みたいに全然黒くなんかならないから・・・ 
 今年はフルーツトマトに挑戦してみよう。

今日はこれから実家へ行き、母親と一緒に野菜苗を買いにいこうと思ってます。どうやら明日から天気が崩れるらしいから・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (8)

番外 花便り

Photo_74月27日撮影。ようやく咲いた桜です。3月中のブログにのせたときはまだつぼみだったのですが、長かったなア-、咲くまでが。周りの桜が散ったころ満開です。

(でもほんとうに桜なのかナ。)

Sakura (3月13日撮影当時)

...........次回シンビジューム公開予定

..

| | コメント (4)

ブログからお見舞い

24bit01baranohana_2

コン・コンこちらはNONさんの病室ですか?

  お水の心配の無いお花をお届けいたします。
   
 入院するって聞いたときは本当にびっくりしちゃった。でも 入院ライフもそれなりに満喫されてるようで安心しました。
  とは言っても病人・・・主治医の言いつけを守って、早く彼とわんこが待つお家に帰れますように・・・・
  
      by ちゃちゃまる

それから今入院されている方たちも、早い回復をお祈りしてます。

にほんブログ村 病気ブログへ  病気ブログ参加してまーす。

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »