« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

近況報告

  検査結果異常無しで・・・またまた超忙しく頑張ってます。
 
 後回しにしてしまった、もろもろは・・・・

  歯医者(順調) 

 皮膚科(全治6ヶ月の診断残り5ヶ月)

 整体(なかなか)

 ジム通(ぼちぼち)

 パーソナルトレーナー(2回キャンセル)    そうそう、まだ、ここに結婚式のバイトがあった。

 ここまでは何とかこなしてたものの、ここに新たに甥っ子の子守が追加になった。
  

 子守といっても、相手は小学校2年生・・・これが結構小生意気な小僧だ。昨日はプールにつき合わされ・・・寒さに震えておりました。恐るべし体力・・・!その後女風呂で・・・軽く温まり 兄貴にバトンタッチ・・・どっと疲れた。
 (だから、しばやん、兄貴は私に減給どころか、特別ボーナスを出さなきゃね)
  
 でも本音は大変なんだ・・・今 兄貴も、嫁さんも、そしてこの小生意気な小僧も・・・

  私は、
  長男が1歳4ヶ月でパートにでた。
 
 結婚し翌年家を建てた新興住宅地ニュータウン
 
 年内150軒とか言われたが・・一軒ぽつんとあるのは我が家だけ・・・
   営業マンの主人は帰るのが遅いし、しゃべる相手は、訪問販売や詐欺師くらい・・・・                                              (これは以前ブログにも書いた)
  
 お金も欲しかったが、外にでたくて、一日数時間でいいから働きたいと、主人の母にお願いし、以前勤めた会社で働き出した。 子供はいい迷惑だったと思う。結局実家へもお願いする事になり、上の子も、下の子も両方の実家でお世話になった。
 

 だから、二人とも2年保育
           正直子供のお相手は少々苦手・・・
 嫌いじゃないけど、うんと好きじゃない。 

 でも
 こんな私が言うのも変だけど、年寄りに見てもらったから、とても心の優しい思いやりのある子に育ってくれたと思う。(ちょっと、親ばか・・・それに褒めすぎかな)
  
 本当は兄の子も、母親と留守番が出来ればいいのだが・・・
同じ敷地に、家はあるものの嫁さんは、家に専業主婦でいたから別に、母親の手を借りることも無かったからなのか・・・昔は大家族が当たり前だったのにね。
  
   それから今話題の ビリーズブートキャンプ・
 先日購入申し込み完了
 商品到着は2週間後・・・・
      次回は・・・このねたでブログ記事UP予定
 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (14)

1年前の今日

一年前の今日、私は直腸がんの手術を受けた。

 今こうしていられる事に本当に感謝してます。もしあの時病院へ行くのが遅れ、手遅れになっていたらと思うと・・・
 複雑な気持です。この日私は午後の手術でした。午前中に手術したおばちゃんは、この4月亡くなった。
 
 一緒に集中重症治療室
 痛いのを我慢しながら、身体動かさないと、腸捻転を起こすよって言われて、痛い・痛い言いながら、二人、必死で身体動かしたよね! 顔は見えないけど、隣同士励ましあいながら・・・
  私の方が若いから、早く退院出来るかなって、でも、おしっこの管を抜いたのも、早く歩き出したのも、このおばちゃんの方が早かった。
 

 何とか歩けるようになり、顔もわかり、お互いに病室を行き来した時に、あのおばちゃんがここが私の最期の場所になると思うとね・・・って言った言葉が・・・
 なんかせつなかった。ある程度覚悟してたんだろうけど・・・
 
 私だってこの先どうなるかわからないけど・・・
 まだまだ、頑張らなきゃ!
 
 確かにもっと早ければ、お腹に傷がつくことも無く、抗がん剤も飲まずに済んだのかも知れない。でも、今ここでもっと早く病院へ行っていたら何て言っても、今さらどうしようもない事で、 今生きてる事が事実でお腹に傷がついた事も、うんちの回数が増えたこともすべて今の私な訳で・・・今はこんな私と、上手くつき合っていけると思う。

 無事に一年!そして気づいたらなんだ・・・もうこんなにたったんだッて思えるようになりたいです。

   Urakataさん、試験に向けて追い込み中!今年こそは頑張れとエールを送ります。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (12)

胃カメラ・CT・超音波

 昨年の今日は入院の日・・・そして本日造影剤を入れてのCT・腹部超音波・そして胃カメラ・血液検査、大きな問題も無く無事に、クリアしました。特に身体に変調がある訳では無いが、やはり検査結果がでるまでは・・・
  今日また一つ、ほっとできました。
 
 胃カメラにはとても恐怖感があり、もう何十年も前ですが、父親が胃潰瘍で入院した事があり、このとき父親が死んでも胃カメラはもうやら無いと言った。だからどうしても胃カメラには恐怖感がある訳で
 私は今回が2回目...慣れは無い。
 
 この病院は、胃カメラは鼻から入ります。
 
 検査前に2回、鼻にシュッシュッと・・・麻酔
 
 今日の内視鏡の検査医は女医さん・・・
 優しく前回はいかがでしたかと聞かれ、一度入れたカメラを抜き挿しなおされましたと言ったところ、普通左側の鼻の穴を使うらしいが、では今回右側でいきましょうと・・・・

 上手にやっていただきました。画面を見る余裕はありませんでしたが、想像してたよりもかなり楽でした。それなりの苦痛はありますが、痛みはほとんど無く、多少の違和感のみで、検査後画面を見ながら説明を受け、無事に検査終了です。
  
 後は主治医に・・・前回の大腸の内視鏡も問題ないし、今回CTも問題ない!血液検査これも問題ないね!

  薬(UFT)どうする?
 

 一年か・・・やっぱりもう一年飲むか!
 2年間はやっぱり飲もうという事にした。私もそのつもりですと、答えた。
  抗がん剤ではあるがお守りでもある。
 

 今度は9月ね・・・
 

 なんかこんなに順調でいいの?これもまた不安になる。

 婦人科それにおっぱいにも不安がある私は、予約を確認し会計を済ませ、足取りも軽く病院をあとにする。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (10)

大腸内視鏡検査

本日、手術後はじめての大腸内視鏡検査!
 無事クリアでした。ひとつ、ほっとしました。

Photo_14

Photo_16

Photo_18

  
 

今回の検査医は、主治医

 麻酔を左腕にしたにもかかわらず、それに注射したのは主治医・・・そこは見事にあざになった。
 なぜか今回はかなり痛くって、それも左脇腹周辺が・・・だからモニターを、ほとんど見ておりません。検査後もかなりお腹が張って・・・これは少しずつたまったガスが出れば楽になりそうなんですが・・・なかなかお腹の張りがなくなりません。

 昨日から下剤を飲み、多少時間通りには行かなかったが、昨晩は頻繁にトイレ通い。ムーベンすごいよね、身体には吸収されずに身体を腸をきれいに洗い流すんだから・・・
 以前整体師に腸内洗浄を薦められたが、その後あの整体師にはかかってない。今はジムでパーソナルトレ-ナーの個人指導を受けつつ、スポーツマッサージも受け、整骨院に通うという超ハードなアフターファイブを過ごしてます。

        次回検査は今月18日

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (14)

一年前・・・№2

 一年前の内視鏡検査で、かなり大きなポリープが見つかった。検査の結果は一年前の今日6月2日でした。
 
 出血の原因もわかったから、30日の婦人科検診は、とりあえずキャンセルとなった。覚悟はしていたものの、しっかりと自分のおなかの腸を見る。行きは何も無く先生もきれいですってそう言った。今度は帰り道で そいつ は見つかった。
 私には腸管を3分の1くらい占領してるように見えた。
お尻からの手術ではなく開腹手術になるらしい、
 手術ってことになれば入院で・・・一ヶ月
 お腹を切る事は決まったが・・・一体あのできものの正体は? 最悪は・・癌ということになる。
 でもこんなに元気だけど・・・・確かに疲れたりは当然あるけど
 すっきりできるはずだったのに6月は・・・
 それにさ でも こんなで癌なんだろうか?
 もし内視鏡で見てかなり悪いと思ったらすぐに入院するようにいうよね?
 そんなに患者の事考えてるんだろうか?
 冷静に考えるとあの先生ポリープって言わなかった気がする。
 大腸がんって進行が遅いとか・・・でも病理検査は普通2週間なのに、あたしの場合1週間って事は単に大きいだけ?
 特にその後検査のあと何も言ってくれないけど何で?
 それよかさ、あたし癌かな?
 大腸がんだけじゃなくて原発は他所に?転移しての大腸がん?

 どうする?ってどうしようもないけど・・・・
 
 次から次と自分に質問した。長いような短いような一週間だった。
  

    そして6月2日直腸がん宣告を受けた。
  
 あれから一年、短くなった直腸と付き合いだした。自分が癌になってインターネットというモノで、かなりの知識を得る事になった。そして、病気ブログを知り自分も参加する事に決めた。公開日記という事もあり、多少の手直しで昨年10月ブログをUPすることにした。正直な自分をさらけ出してしまった事に、正直後悔もしてるが、やはり元気な自分も、情けない自分も全部が今の私であって、今こうしている事に本当に感謝してます。病気ブログの難しさもあります。当然亡くなってしまった方も.....

・・・でも、同じ病気でも人それぞれに違う事、自分は自分であって他人では無いこと。だから今の自分を大切にしたいと思ってます。
    これからもよろしくお願いします。

そして6月7日手術後はじめて、大腸内視鏡の検査を受ける。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »