« 胃カメラ・CT・超音波 | トップページ | 近況報告 »

1年前の今日

一年前の今日、私は直腸がんの手術を受けた。

 今こうしていられる事に本当に感謝してます。もしあの時病院へ行くのが遅れ、手遅れになっていたらと思うと・・・
 複雑な気持です。この日私は午後の手術でした。午前中に手術したおばちゃんは、この4月亡くなった。
 
 一緒に集中重症治療室
 痛いのを我慢しながら、身体動かさないと、腸捻転を起こすよって言われて、痛い・痛い言いながら、二人、必死で身体動かしたよね! 顔は見えないけど、隣同士励ましあいながら・・・
  私の方が若いから、早く退院出来るかなって、でも、おしっこの管を抜いたのも、早く歩き出したのも、このおばちゃんの方が早かった。
 

 何とか歩けるようになり、顔もわかり、お互いに病室を行き来した時に、あのおばちゃんがここが私の最期の場所になると思うとね・・・って言った言葉が・・・
 なんかせつなかった。ある程度覚悟してたんだろうけど・・・
 
 私だってこの先どうなるかわからないけど・・・
 まだまだ、頑張らなきゃ!
 
 確かにもっと早ければ、お腹に傷がつくことも無く、抗がん剤も飲まずに済んだのかも知れない。でも、今ここでもっと早く病院へ行っていたら何て言っても、今さらどうしようもない事で、 今生きてる事が事実でお腹に傷がついた事も、うんちの回数が増えたこともすべて今の私な訳で・・・今はこんな私と、上手くつき合っていけると思う。

 無事に一年!そして気づいたらなんだ・・・もうこんなにたったんだッて思えるようになりたいです。

   Urakataさん、試験に向けて追い込み中!今年こそは頑張れとエールを送ります。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« 胃カメラ・CT・超音波 | トップページ | 近況報告 »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

直腸といえば子宮の近く、箇所は違いますが、同じような手術だと思います。腸閉塞や排泄障害の注意はきつく言われました。
こんなお気楽していますが、排泄障害とかは微妙にありますし、お腹に力は入りません、そして○○ちは細いです。いっしょに入院していて亡くなられた方も一人二人ではありません。
でも私は生きているし、悪い所取ったから平気!って開き直ってます!

投稿: もすもす | 2007年6月21日 (木) 21時14分

私もあの時病院に行くのが遅れていたら・・・
そんな事を主治医にも言われました。

ホント、この先どうなるか分からないけど、悔いの残らないようにしたいですね。前向きに!

投稿: しばやん | 2007年6月21日 (木) 22時37分

一言、一言、気持ちが重なり、うるうる来ました。私も、最近、やっとふっきれたかんじです。(覚悟はしつつですが、、)

投稿: S.O | 2007年6月22日 (金) 07時23分

術後無事に一年おめでとうございます。

SOさんと同じで、読んでてうるうるきちゃいました。

今生きてる事が事実で、胸がないこともすべて今の私な訳で・・・・(でも毎朝夢かと思って触るけどね、女々しいなぁ、吹っ切れたり引きずったりです)
今はこんな私と、上手くつき合っていこう。

私も日々自分に言い聞かせていることです。

来年の6/21は2年だよ!!
それまでがんばろ!!

投稿: なつめぐ | 2007年6月22日 (金) 19時35分

ちゃちゃまるさん、すっかりご無沙汰してます。がんこです。
すご~くすご~くジーンときました。
そうですよね。今生きている事がすべてなんですよね。
健康な人だって、明日何が起こるのか解りません。
来年の今頃は、「あ、そういえば2年だっ!」って言ってるかもしれませんよ!
いろいろありましたが、無事に1年、おめでとうございます!!

投稿: がんこ | 2007年6月22日 (金) 21時09分

もすもすさん
 病気自慢をするつもりはありませんが、私もお腹に力が入りません。腹筋?そんな筋肉あるの?って感じです。もすもすさんのブログで、素敵なフラワーアレンジメント見るのが楽しみです。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月22日 (金) 22時03分

しばやん
 不安や、悩みが無い人なんかいない。
そんな中でみんな前向きに頑張ってるんだよね!
 明日の事わかったら面白く無いじゃん。先が見えないから、明日はきっといい事があるんだって・・・思えるのかも

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月22日 (金) 23時03分

S.Oさん
 前向きだったり、後ろ向きだったりこれが本音です。生きてる以上、楽もあれば、苦もある。あたりまえだよね。平穏無事を願うけど・・・たまには小さな刺激も必要です。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月22日 (金) 23時10分

なつめぐさん
 なつめぐさんの気持ちすごく良くわかります。
 
 今は、生きてる自分に感謝したいと思います。まだまだ長いお付き合いなんですから・・・・

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月22日 (金) 23時18分

がんこさん
 ありがとうございます。これからもいろいろあるはず・・・平穏無事じゃ・・・つまらないでしょ!!
 私のほうこそ、ご無沙汰してしまいました。またお邪魔させていただきます。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月22日 (金) 23時22分

術後一年、おめでとう♪
そうそう・・・もっと遅くに気づいたと思えば、みんな早く分かって良かったんだ!って事だよね。
どんな事も上を見たらきりが無いし、下を見たってね・・・

 今日が大事
 今が大事

この気持ちが大事なんだね。
これからの一年も、大切に過ごしてね^^

投稿: NON | 2007年6月22日 (金) 23時41分

NONさんおはよう。
 今日が大事で、今が大事、大切にしたいと思います。この瞬間を・・・・

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月23日 (土) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胃カメラ・CT・超音波 | トップページ | 近況報告 »