« 大腸内視鏡検査 | トップページ | 1年前の今日 »

胃カメラ・CT・超音波

 昨年の今日は入院の日・・・そして本日造影剤を入れてのCT・腹部超音波・そして胃カメラ・血液検査、大きな問題も無く無事に、クリアしました。特に身体に変調がある訳では無いが、やはり検査結果がでるまでは・・・
  今日また一つ、ほっとできました。
 
 胃カメラにはとても恐怖感があり、もう何十年も前ですが、父親が胃潰瘍で入院した事があり、このとき父親が死んでも胃カメラはもうやら無いと言った。だからどうしても胃カメラには恐怖感がある訳で
 私は今回が2回目...慣れは無い。
 
 この病院は、胃カメラは鼻から入ります。
 
 検査前に2回、鼻にシュッシュッと・・・麻酔
 
 今日の内視鏡の検査医は女医さん・・・
 優しく前回はいかがでしたかと聞かれ、一度入れたカメラを抜き挿しなおされましたと言ったところ、普通左側の鼻の穴を使うらしいが、では今回右側でいきましょうと・・・・

 上手にやっていただきました。画面を見る余裕はありませんでしたが、想像してたよりもかなり楽でした。それなりの苦痛はありますが、痛みはほとんど無く、多少の違和感のみで、検査後画面を見ながら説明を受け、無事に検査終了です。
  
 後は主治医に・・・前回の大腸の内視鏡も問題ないし、今回CTも問題ない!血液検査これも問題ないね!

  薬(UFT)どうする?
 

 一年か・・・やっぱりもう一年飲むか!
 2年間はやっぱり飲もうという事にした。私もそのつもりですと、答えた。
  抗がん剤ではあるがお守りでもある。
 

 今度は9月ね・・・
 

 なんかこんなに順調でいいの?これもまた不安になる。

 婦人科それにおっぱいにも不安がある私は、予約を確認し会計を済ませ、足取りも軽く病院をあとにする。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« 大腸内視鏡検査 | トップページ | 1年前の今日 »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

問題ない!だらけ、よかったですね♪

胃カメラ、鼻から?くしゃみでそうです、鼻炎なんで・・・・。

投稿: もすもす | 2007年6月18日 (月) 20時30分

無事に検査クリアおめでとうございます。
検査クリアすると体も心も軽い!ね。

私も胃カメラ、右の鼻からやったけど画面を見る余裕はなかったな。目をつぶって口で息するのがやっとでひたすら「早く終われー」だったよ。

おっぱいは、化粧するのと同じくらい念入りに毎日触れって看護婦さんに言われたよ。

薬も検診もお守り、安心料だよね。

投稿: なつめぐ | 2007年6月18日 (月) 21時02分

無事クリア♪おめでと~~
こうして、先生から太鼓判押してもらえると、うれしいね。
私は胃カメラは、口からしかないよ・・
最後にやったのが、もう何年か前だったからかなぁ?
全部で5回以上は検査した事があるけど、私は胃カメラを上手に飲める(?)みたいで、良く褒められていました。
そんなの褒められても、うれしくないけどね・・・

投稿: NON | 2007年6月18日 (月) 23時37分

もすもすさんおはようございます。
 鼻炎・・・今の季節は何にその敏感なお鼻は反応するのでしょうか?
 検査は確かに嫌だけど・・・これでまた頑張れます。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月19日 (火) 06時10分

なつめぐさんおはようございます。
 本当によかった。なつめぐさんも、調子良いですよね!胃カメラ口からやった事が無いからわからないけど、鼻からのほうが、負担も少ないし、おしゃべりも出来るっていうけど、このおしゃべりな口も、検査の最中は、それどころではありません。息をするので精一杯、私は某総合病院、たぶん常勤の先生ではないはずですが、とても上手でしたよ!3度目もこの先生なら、頑張れる気がします。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月19日 (火) 06時22分

NONさんおはようございます。
 毎日忙しそうですね!朝まで頑張る体力はいったい何処から湧き出るのでしょうか?
 でも、無理しちゃいけないよ。でも、そうやってNONさんの周りに、たくさんの、人が集まってくるってなんかわかる気がする。
 検査慣れ・・・・そうなるのかな?

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月19日 (火) 06時33分

クリア、おめでとう~(^o^)/

鼻から内視鏡ですか?鼻からだと口からと比べて全然楽だって聞きますけど、どうなんでしょう。私は口からやったことがありますが、スーパーグロッキーになりました。出来れば2度とやりたくない・・・

投稿: しばやん | 2007年6月19日 (火) 22時32分

しばやんへ
 検査は嫌です。でも、ここで検査しなくてなんかあったら大変だもの・・・子供みたいに泣きたいけど、度胸きめて検査受けるしかないものね・・・
 しばやんも、一年に一度は、ぜひ胃カメラを!

  

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月20日 (水) 10時39分

こんにちは。
検査すべてクリアー、良い結果でおめでどうございます。(^^)v
胃カメラは私も苦手。大学病院の先生に鎮静剤打ってもらわないとやらないと駄々こねて、しぶしぶやってもらいました。楽チンでした。
駄々もこねてみるもんです。(爆)

投稿: れい | 2007年6月21日 (木) 11時34分

れいさんありがとうございます。
 後ほどメール入れさせてもらいます。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年6月21日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大腸内視鏡検査 | トップページ | 1年前の今日 »