« 白?黒?どっち!! | トップページ | また風邪ひいちゃいました。 »

おっぱいの検査結果

 触っても分かりませんが、私の、おっぱいはなんかごつごつしてるらしい。だから昨年直腸がんの手術をした時から、おっぱい、子宮は定期的に検査を受けています。

 初めておっぱいにしこりがあると感じたのは、20歳の頃です。悩んで悩んで、医者へ行き、検査をし、この時に言われた事は、ぶどうの房のようだという事、たぶん小さい粒状にいっぱいしこりがあるって事なんでしょうね。

 あれから、数十年のうち、授乳中に、乳腺炎にはなりましたが、特におっぱいに関しては心配もしなかった。去年手術を受けてからは、超音波で、経過観察中、そして本当は、15日に定期検査のはずでしたが、

  その前に、サウナで、ふと触った右側のおっぱいに、しこりが、エッ!一瞬何これって思うほど・・・こりこりして、ビー玉みたい、根付いた感じではなく、よく動く感じ・・・

 “次の朝、病院へ電話した。心配ならおいでって、もし待てるようなら・・・・とんでもない!とても待てません。という訳で・・・

 いつから?気がついたのは昨日です。でも急には大きくならないから・・・”

 5ヶ月前には手で触っても、分からなかった。去年入院中にも、細胞検査もしていたが、この時、数も多いが、小さかった事もあり、細胞の採取ができなかった。そして今回、長いところが2.6センチに成長、私にはかなり大きく感じたが、医者に言わせると、小さい方だそうです。10センチって事もあるようですから。

 私の、しこり自体は 良性腫瘍の線維腺腫ではないか?・・・ただし、葉状腫瘍の疑いもありうるそうだ。

 結局しっかり調べる事にした。おっぱいの造影剤を使ったMRI、そしてマンモトーム生検 

 線維線種なら、このままにしておいても良いそうだが、このまま成長するかもしれないし、今小さいうちに切ったほうが、傷は小さくて済む。だったら今切ったほうが良いよねって、素人だけどそう考える。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。クリックしていただけるとうれしいな!

|

« 白?黒?どっち!! | トップページ | また風邪ひいちゃいました。 »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

MRIと生検でしっかり検査するんですね。
自分で納得しないと安心できないもんね。

看護師さんに言われたんだけれど
おっぱいも顔と同じように毎日触って気にした方がいいんだって・・

切るの・・先生とよく相談してね。


投稿: なつめぐ | 2007年10月13日 (土) 22時02分

良性でもしこりがあると気になりますよね。
前にパートさんもしこりに気がつき、すぐに病院行ったら、触診だけでなんともないって言われたそうです。触った感じで根付いてないのは大丈夫なんだそうです。
でもちゃんと調べてもらって安心したいですね!

投稿: もすもす | 2007年10月13日 (土) 22時12分

なつめぐさん おはようございます。
 
 私のおっぱいをみてくれる、Drは、かなり患者さんからも信頼されてるようです。私も今回検査を受け、決めようと思ってます。
 

投稿: ちゃちゃまる | 2007年10月14日 (日) 09時54分

もすもすさん おはようございます。
 
 今回しっかり検査しようと思います。なつめぐさんも言ってますが、おっぱいも顔と同じように毎日触って気にした方がいいんだって・・
 確かに、大きな病気になる前には必ず、身体はサインを送ってるんですものね・・・
 

投稿: ちゃちゃまる | 2007年10月14日 (日) 10時00分

詳しく検査するのって大事だよね。
たとえ先生に大丈夫だって言われても、きちんと検査した上での判断でないことには、不安が残るし・・・
その結果、なんでもないよ^^
って言われる事を信じていますね。

↓私も黒っぽい車です。
傷には“マッキー”をぬっていますよ~

投稿: NON | 2007年10月14日 (日) 16時38分

NONさん、
 
 不安が残るし・・・だよね!
結構気にするタイプ・・・なんたって意外と誰も信じてくれないけど、小心者で心配性です。まだ起こりもしないことまで想像しちゃうタイプなんで

 傷には“マッキー”か!参考にさせていただきます。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年10月14日 (日) 17時30分

良性だろうと判っても、しこりがあるのは気になりますもんね。十分な検査で安心したいのは当然かな。
その後の対応は、よく主治医と相談して下さいね。

投稿: れい | 2007年10月15日 (月) 11時29分

れいさん 
 気にするからか、やはり気になります。が、痛くもないし、血が出るわけでもないから、正直なところ自分の中でも大きく構えていられるのは確かです。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年10月15日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/8374649

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱいの検査結果:

» 筋肉トレーニングの方法 [筋肉のこと]
筋肉のことを色々と書いていきます。筋肉トレーニングや筋肉痛について、もちろんダイエットに役立つ情報も紹介。生き生きとした毎日を送りたい方に是非お勧めします! [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 10時11分

« 白?黒?どっち!! | トップページ | また風邪ひいちゃいました。 »