« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

まずは食から?シンプルライフ!!

  2007年は某菓子メーカーから始まり、高級料亭まで賞味期限改竄があり・・ 本年を象徴する 「偽」 が先日発表された。
 
 とても淋しい事ですが、何を信じればいいのか大変な時代です。

  クリスマスも終わり、今年もいよいよあと数日で大晦日です。毎年の事だが、なぜかこの時期なると忙しい!
 
 今年はバイトも無くこの3連休は、冷蔵庫のお掃除やら、少しだけ不用品の整理、月曜日が休日で、ごみ収集日と重なると何となくラッキーと思う。

 いつものことながら、冷蔵庫には賞味期限が切れた食材が・・・・
よく娘に言われるうちの冷蔵庫ってモノがいっぱいだよね!って
 結局計画性無く買い物をしてきてしまうこの性格は来年からは、絶対になおそうと本日堅く誓った。
 Photo

 これなんだかわかる?

日本産のマツタケ。後で食べようと冷凍したらしっかり忘れてしまってました。

たとえばお茶、身体に良いよとか、言われると、直ぐに飛びついたりする。でも結局まずかったりで、封を切って少し飲んでそのまましまっておく、結果賞味期限切れのお茶が棚を占め、そういえば黒豆ココアこれもなん袋も発見する。後、ご飯の中に入れる、雑穀これも使いかけ状態で・・・自分の事ながら、全く無駄な事をしてる。冷凍庫、これも使いかけのお肉・・・冷凍やけしてる。そういえば、マツタケも確か今年はいただかなかったから、いつのだったかな?
 来年からは気をつけよう。在庫のチェック、あるものは買わない事。

来年の目標
 その? 献立を考えてから食材を買う。

 その2.無駄なく食材を使い切ろう。

 その3.残ってる食材を工夫して献立を考えよう。

 その4.安いからって買いだめ、まとめ買いは しない。
  

 目指すは シンプル・ライフ!
 
 まずは “食” これに続いて “衣” “住”  と! 賢い女になれるように新たな決意をここで表明します。
   
   
 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年もあとわずか

 気が付けば今年も後数日で、おしまいなんだ。いつ頃からか日々過ぎるのが速くなった。思えば今年も何となく過ごしちゃったかな?少しもったいない日があったかも今年も年頭に誓った事が、いくつ実行できただろうか?

01
 

 2月からスポーツジムに通うようになり、健康的に痩せようと5キロ減量を目標としたが、なんか結果は、体重は少しあの頃より増加した。結局夏・冬もの新たに洋服を追加で購入する事になってしまった。いっそのことゴムパンならスタイルフリーだが・・・・
 そして、ビリー襲来、当然のごとく飛び付いた。結果4巻中一巻は完全に見た!そして2巻は途中まで見た、そして3巻・4巻は見ることも無く今はいずこに・・・私は退会! 
    
    ビリー隊長は今どこで・・・

 手術から一年半過ぎ、今は経過観察しながら元気に頑張ってます。

が、いまだ皮膚科は通院中、歯医者は先月とりあえず、治療終了!
 おっぱい経過観察、そして婦人科は行きたくないけど、診てもらわなくちゃね!
 人には勧める健康診断、色々悩むより安心したいじゃない。ってね!
  
 私の外来は次回3月3日ひな祭りの日です。
 
        
 ★ちょっと旬を過ぎたけど簡単お料理紹介    

02_2                                                

 さんまを使ってお手軽スパゲッティ

 材料  

 さんま トマトの水煮缶 にんにく たまねぎ 

 作り方 

  ①・さんまはスーパーで3枚おろしにしてもらう。
     (お家でやると、私は上手くおろせないから)食べやすい大きさに切り、酒をふりかけ少し時間を置き、小麦粉をまぶします。フライパンにオリーブ油を熱し、さんまを焼きます。

 ②・スパゲッティーを、ゆで始めます。

 ③・中華なべに、にんにく・たまねぎのみじん切りをオリーブ油で 炒め、トマトの水煮缶をいれ煮詰めます。ここに塩・コショウ・中華スープの素・コンソメなどでで味を調えます。 
    
 ④・3で作ったソースに、ゆで上げたスパゲッティー、1のさんまのゆで汁少々を加えさっとからめ、器に盛ります。

             色どりに緑をのせて出来上がり!

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

田舎のねずみ東京へ行く

12月7日
東京池袋オフ会へ初参戦

Yuki_003

Yuki_006_2  Yuki_007_3
 今回おっぱいは、線維線種という事で、年内除去は無くなり、東京行きを決めた。
 
 ちょうど5ヶ月前の七夕の日、私は、もすもすさんと2人で可愛らしくオフ会初体験。

 そして今回は8人

tetuさんネオさんfanさんちゃこさんNONさんもすもすさんしようさん

 関東メンバーの中へ飛び入りで長野県人ちゃちゃまるも参加させてもらいました。
    
  皆さ~ん。初参加の田舎のねずみのお相手をありがとうございました。

  それからNONさんには、次の日も・・・そしてその次も・・・
   (結局東京滞在中お付き合いしていただきました。)

 東京2日目の夜は  
  NONさんのお友達 Y子RIN∩Mっん∩Hちゃんと 豪華夕食美味しかった。

   翌日のお腹心配したけど絶好調!

 Y子RINには、お泊りの手配までほんと助かりました。さすがY子RINありがとう。

      (人生はサプライズのちゃちゃまるを今後ともよろしくね!)

東京3日目は016

  NONさん、もすもすさんと原宿へ、そして明治神宮・・・少し早いけど今年の感謝と、来年のお願いをしてきました。
      (たったの5円だけで・・・欲張っちゃいました。)

10Yuki_012Photo_2

ちゃちゃまるが、
迷子にならないように、あずさの発車まで、お付き合いさせてしまいました。   
 ありがとう。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今年最後の外来日

本日造影剤での腹部CT/腹部超音波。

24bit01

特に目立った大きな問題点は無し・・・
 
 超音波での検査技師は・・・脂肪肝が気になるらしい。脂肪肝は肝臓全体にではなく、限局に、脂肪沈着が多い部分と、少ない部分があるその場合、腫瘍と区別し難いらしいが、私の場合、以前から指摘されてるので、まあ大きな問題は無いようです。

 なぜ脂肪肝に?
 
 一般的にいうと、お酒の飲みすぎ∩太りすぎ・・・どちらも節度は越えてないはずですが
 
 
 一部霜降り状態の珍しいパターン?肉でいうなら霜降り・・・最高ではないですか!
 肝臓だから超高級食材フォアグラですかね! 
 こんな美食をしてればですが・・・とはいうもののあまり無関心ではいられません。
 肝臓は大腸がんが原発であると、もっとも転移しやすい臓器と言われてるし、臓器の中でも大きな役割を果たしてくれている。特にアルコール分解機能がある事は一般的に知られていますが、代謝、排出、解毒、どれをとっても体の中で大事な臓器です。

 昔、肝臓・心臓治らん臓といった人がいましたが、
 大変な事になる前に気をつけようと、
 
 とは言うものの、さて?

 いったい何を気をつければいいのでしょうか?この沈黙の臓器から・・・・

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »