« マンモトーム検査結果! | トップページ | 田舎のねずみ東京へ行く »

今年最後の外来日

本日造影剤での腹部CT/腹部超音波。

24bit01

特に目立った大きな問題点は無し・・・
 
 超音波での検査技師は・・・脂肪肝が気になるらしい。脂肪肝は肝臓全体にではなく、限局に、脂肪沈着が多い部分と、少ない部分があるその場合、腫瘍と区別し難いらしいが、私の場合、以前から指摘されてるので、まあ大きな問題は無いようです。

 なぜ脂肪肝に?
 
 一般的にいうと、お酒の飲みすぎ∩太りすぎ・・・どちらも節度は越えてないはずですが
 
 
 一部霜降り状態の珍しいパターン?肉でいうなら霜降り・・・最高ではないですか!
 肝臓だから超高級食材フォアグラですかね! 
 こんな美食をしてればですが・・・とはいうもののあまり無関心ではいられません。
 肝臓は大腸がんが原発であると、もっとも転移しやすい臓器と言われてるし、臓器の中でも大きな役割を果たしてくれている。特にアルコール分解機能がある事は一般的に知られていますが、代謝、排出、解毒、どれをとっても体の中で大事な臓器です。

 昔、肝臓・心臓治らん臓といった人がいましたが、
 大変な事になる前に気をつけようと、
 
 とは言うものの、さて?

 いったい何を気をつければいいのでしょうか?この沈黙の臓器から・・・・

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« マンモトーム検査結果! | トップページ | 田舎のねずみ東京へ行く »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

検査、問題なくてよかったね!。
これで2008を明るく迎えられるね。

脂肪肝も限局って、脂肪の気まぐれかねぇ。

肝臓とか肺って検査ではドキドキするけれど、本当にどうすることもできないんだよなー。
定期的に検査を受けて、あとは明るく元気に生きるのが一番かな?

投稿: なつめぐ | 2007年12月 3日 (月) 19時26分

肝臓、心臓治らん臓!って誰が言ったの?信三さん?
検査結果、問題なくてよかったですね。
これで気兼ねなく飲めますね!っていつも飲んでるかぁ~!?
楽しみです♪

投稿: もすもす | 2007年12月 3日 (月) 22時17分

特に問題なしで良かったです。一安心ですね。

健康は食からということで、肝臓に良い食事は、
①たんぱく質を十分に取る。
②糖質や野菜をバランス良く食べる。
③アルコールは適量(人によって違う)にし、特に翌
朝まで残る飲酒はしない。日本酒1合のアルコールを分解するのに3時間かかるそうです。ですから夜7時から飲む時は、3合以上飲むと翌朝に残ります。

そして、解毒作用を助けるために、便秘を予防・解消する。十分な睡眠とストレス解消が必要です。

頑張ってね。って、私もか。(笑)

投稿: れい | 2007年12月 4日 (火) 11時26分

なつめぐさん いつも気にしてくださってありがとう。
なつめぐさんの体調は、いかがですか?今年も一ヶ月をきり、年末に向け、あわただしい日々となりますが、良い一年の締めくくりとしたいものです。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年12月 4日 (火) 16時28分

もすもすさん
 ちょっと太目の、今橋君が言いました。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年12月 4日 (火) 16時29分

れいさん
 れいさん、いつもありがとう。肝に銘じ努力します。年末に向けお酒の席が少し多くなり、当然お酒の量も増えてしまいます。昨日も、飲み会にて少しいつもより多めに飲みました。
 けっこう、肝臓には自信を持っているのですが、この自信が要注意ですよね。バランスよく食事をし、適度な運動、適量なお酒ストレス発散で、頑張ります。   当然 れいさんも!です。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年12月 4日 (火) 16時37分

とりあえずは問題無しでよかったです。

沈黙の臓器・・・
まぁ、ストレスはためないように気をつけましょ。
何かあってもどこかで発散しちゃえ~!

投稿: しばやん | 2007年12月 5日 (水) 17時54分

しばやん そう問題ないのが一番です。
 ストレスか、どこまでがストレスなのか・・・年がら年中、気持ちは病んでます・・・ 結構私繊細ですから・・・なんちゃってね!
 結構風邪が流行ってるようです。しばやん気をつけてね!
 私は、なんとなく気分やだから勝手に一人で、怒ってみたりで発散してます。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年12月 5日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/9234526

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の外来日:

« マンモトーム検査結果! | トップページ | 田舎のねずみ東京へ行く »