« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

寒いよ~!

  大寒を過ぎようやく真冬日。昨年末より、穏やかな日が続いてたのに、ここ数日はとにかく寒い日が続いてます。この冬何回かの、大雪の予報はあったものの大した事はありませんでしたが
  
 Huyu_005 ここ松本も昨日、この冬初めての本格的な雪。

 朝から降りだした雪は・・・・夜まで降り続きました。新聞情報によりますと16センチの積雪だそうですが、ここからほんの33キロほど、北に移動すると41センチだそうです。
 この冬初めての雪でびっくりドキドキ疲れました。家に帰れば、雪かき!我が家の前だけが・・ 軽い雪だった!冷えてるからなのでしょうか!あれがパウダースノーって言うんでしょうか!街灯にてらされた雪の粒はキラキラでした。

 遠い昔、雪が嬉しい時もありましたが、今はとにかく厄介な雪です。道路は混むし、慣れない雪道の運転は出来れば遠慮したいです。
 
 やはり昨日は雪の影響でスリップ事故がかなりの数あったようです。
 今日を心配してたけど、主な道路はしっかり除雪、大きな渋滞や、支障もなく一安心です。だけど、明日はまた超真冬日だそうです。
 
 数年前、雪の北海道へ行った時、札幌でタクシーに乗った時の事、確かに道幅も、車線もこちらに比べれば広いのでしょうが、カーブを見事に、滑りながら雪道を運転するテクニック!お見事でした。
 とても雪道をとばすなんて!

 やんちゃも出来ない年齢だし、とてもそんな度胸はいつの日からか、無くなってしまいました。 後ろからまくられようが、マイペースで・・・・
 
 免許取りたての頃、もう30年近く前になるけど、雪道でのエピソードは長年運転してると、結構あります。今考えれば恐ろしい事もやってました。
 雪も今よりもっと多かったような気がします。
 坂道でどうしても登りきれなくて、平地までバックして、勢いつけて登りきった事。
 たんぼ道走っていて、側溝に車落として、そのまま車置き去りにして、家まで父親に助けを求めに走ったこともあった。今みたいに携帯電話なんて無かったし・・・ 
 雪道、猛吹雪で道が分らなくて、縁石に乗り上げ、身動き出来なくなった事もありました。

 
 地球は今温暖化が問題になってます。確かに今自分が身をもって感じる事はほとんどありません。
 
 今私たちに出来る事はなんでしょうか? 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年もがんばりマウス!!

Fuzi

 あっという間に、一月も、半分を過ぎてしまいました。
昨年シンプルライフを目指し、食に関しては、計画を立て買い物を実行し、まずまずの、2008年のスタートではないかと思ってますが・・・
  
 衣に関しては、今この時期は、なんといっても
     “バーゲン何パーセントOFF”
 この文字に誘惑されて衝動買い・・・反省どころか儲かったかなって(そういう考え方もあり・・・そのために頑張って働いてるんだから・・・・)思ってます。
 我慢はストレスに・・・そして・・・病気に発展?
  
 昨年、今頃は娘から、学校の事で大変な告白を受け、親として随分と悩み、考えさせられました。
 結局、入学した高校は編入という形で、今の学校へ・・・結構自由にこの一年を過ごしてたように感じます。ようやく進路も何とか決まり、親としては、もう少し頑張らなくてはなりませんが・・・なんか正直結構複雑な気持ちです。自分の子どもではあるけど、私が思うようには、彼女は素直に言うことなんか聞いてくれない。
 でも親として、自分の子どもの幸せを願ってるって事分ってるかな?彼女は!ってふと思う。
 
 考えてみれば、親に感謝できる年齢って・・・もっとずっと先かもね!

Miti  ところで、私は元日より、ウォーキング・・・今年の吉方に向かい、ひそかに今年の願いを唱えつつ、歩きました。
 20年以上ここに住み、ようやく自分にこんな時間が持てること、そして近くこんな素晴らしい場所があることを、やっと気づきました。 
 

Miti_2  人生の半分はもう過ごしてしまいましたから・・・残りの人生は、どうか有意義に、そして悔いの無いようにそして、ささやかな願いが叶う事を・・・・思いつつ、まあ時には試練がまた容赦なくやっては来るでしょうが、その時はその時また、悩みながら時間がかかっても、立ち向かうしかないでしょう。
 だって生きているんだから・・・・それが責任ってもの

9000

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。目指せ人気ブログ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あけましておめでとう!

本年の干支は ねずみ

     ねずみ年に誕生し4回目の年女でございます。

09tahata2

某情報によりますと、本年のラッキー方位は南と南南東の間だそうです。

 ラッキー方向へ向かい何かお祈りしたら叶うかも・・・・

 どうぞ私も含め皆様にとりましてもすばらしい年でありますように 祈っちゃいましょう。

 今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »