« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

変化?

直腸がんの開腹手術から1年8ヶ月・・・手術前(病気発覚)と何が変わったか
 
 一番変わった事はやはり、排便だろうか。

U1_2   ← フツウの人がこうだとして、
 

U2

← ワタシ (排便の快楽が無いよう!! シクシク)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 トイレの回数・一回のうんちの量・薬を飲まないと硬いうんちもしくはでない。
 今は、抗がん剤(UFT)の他に、マグミット(下剤)を、平日内服、土日休薬で、2年間の予定で服用中です。今排便での快楽は多分ゼロに等しいのかもしれません。基本的に薬の服用は忘れる事のほうが多く、風邪なんかで薬を処方してもらっても最後まで飲みきった事などありませんでした。が
 そんな私も、お守りである抗がん剤だけは、忘れることなく飲んでます。過去に2回一度の飲み忘れと、一包しか飲まなかった日があるだけです。
 
只今セットで飲んでるのが、排便の為のマグミット錠です。これがなかなか上手く調整が利きません。出来れば薬に頼らずに排便したいのですが・・・・
   
  私がこの大腸がんになった原因はよく分りません。特に肉が好きな訳でもないし野菜が嫌いな訳でもありません。便秘もそんなにひどかったとも思いませんが、排便が快調であった訳ではありません。
 
 大腸がんは、高齢者だけでなく若い年代の方がなってる事、そしてここ数年の間に非常に増えているということです。
 
 正直かっこいい部位ではない。でも大事な所だ!
 口から美味しくものを食べ、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、そして肛門と長い道のりで排便となる訳です。
 
 今は少しでもきれいな腸を目指し、日々色んな事に挑戦し、模索してます。
 
 気が向いた時に、新ビオフェルミン・香酢・イージーファイバーなどを飲んでみたり、青汁や、直ぐに菌を駄目にしてしまうカスピ海ヨーグルトなど、お守り以外はどれも、なかなか長続きはしません。
 
 そして最近空腹力という本に共感し今又新たにジューサーを購入し・・・・ウォーキングプラス健康ジュースで目指すは免疫力UPで、5年このまま元気にぶっちぎりまーす!
  
 もう直ぐ3ヵ月ぶりの外来日、でも本心は
      小心者の私、ちょっとドキドキしてまーす。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親の不安・子供の不安!

Nagoya_03

Nagoya_02

昨日有休をとり、名古屋へ・・・
 4月から名古屋で暮らす娘の住居探しに
 
 松本から約200キロちょっと、運転はパハ。

途中、交代してパパから、免許取ったばかりの娘へ・・・
 
 正直ドキドキもんです。運転なんかしなければ上手くはなるはずは無いからと、途中で交替。
 
 “勘弁してよ”高速での事故ともなると・・・なんて又いつもの悪い癖で、まだ起きてもないことをずっと先まで考えてしまう訳で・・・正直考えるだけで疲れます。こういうようでもないストレスがよくない事は分ってるのですが、なかなかこの性格は何十年もお付き合いしてきたからなおりません。
 Nagoya_01  
 娘といえば、波乱万丈な経験をし、私たちも親として悩み、娘の出した結論を尊重し、そして来月今の高校を卒業します。
 
 4月から1人暮らしをはじめる娘は、何の不安も無い様子、しいて言えば、学生という勉強をしなければならない身分が気になるようで後は何の不安も心配も無いみたい。
 
 ユニットバスは絶対に嫌!部屋は広い方が良いとか、カーテンは黒にするとかまあ勝手の事ばかり・・・かわいくしちゃおうって、・・・

  学校へは二駅、自転車なら10分の住宅街に決めてきました。これから荷造り引越しと、なんとも物入りの季節であります。
 
 今度こそ、最後のこの短い学生生活が、楽しいものであってほしいと思ってます。  
  お母さんは心配です。あなたがしっかりやっていけるかどうか?でも口にしないつもりです。
 
   それよかあんた自分の部屋片付けなさいよ! 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

恵方巻き食べました?

  やはり2日から降った雪で月曜日!

Yuki_3

 通勤での道は大渋滞・・・それに朝は除雪車で圧雪された道路はアイスバーンで滑る訳で、早く家は出たものの・・・・やはり遅刻でした。
 
 なんかもう2月なんですね。節分が済み、そして暦の上では4日は立春です。なかなかブログも更新できずにおります。一応行事とされる節分の豆まきをしました。他所から追い出された鬼が我が家へ入ってこないように・・・家内安全を願いながら
 今年こそは恵方巻を食べてみようと思ってはいたのですが、雪のため買い物に行かず、結局食べませんでした。
 恵方を向いて、目を閉じて願い事を思い浮かべながら・・・・一気に食べ切るのが恵方巻の食べ方らしいけど、今日スーパーへ行ったら恵方ロールなるお菓子が、値引きされて売ってました。なんか今日買うのもなんか微妙で、結局これも買いませんでした。
 
 まあいわし食べたし、豆まきしたし、節分商品に便乗せずに節分は無事終わりました。
 
 ところで
 体は、今も、どこが悪い訳でもなく、短くなった直腸とも上手に付き合ってます。
 

 年頭より歩ける日はなるべく歩き汗を流すようにしてます。隣で軽快に走る若い子に、メラメラと対抗意識を燃やしてはみるもののなかなか思うようには身体が言う事を聞き入れてはくれません。私だって、ほんの少し前までは・・
 今は、少しでもかっこよく走れるようになりたいなって!
 
     やっぱり若いねって言われたいじゃない!

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »