« 三年生へ進級準備 その1 | トップページ | 抗がん剤UFT∩回想編 »

無事三年生へ進級です。

 術後2年になりました。今日も元気に頑張ってます。
  
 2006年6月の直腸がん開腹手術から2年、短くなった直腸と付き合いだして2年、検査も済み無事3年生へ進級です。
 
 今日はこの2年間の話をしたいと思います。
 
 45歳で直腸がんの宣告、約3週間後の手術に向け、転移があるかの検査を受けた。
 お尻からの出血が、ひょっとしたら大腸がんではと不安になったのが3月くらいだった。特にお腹が痛いわけでもなかったし、日頃から結構便秘気味だったから、下剤を飲んだりして便秘と下痢の繰り返しだったから、まわりからの情報の中で大腸がんの症状にこれがあてはまっていたのかは分からなかった。

 ブログを公開してみようと思ったのは・・・・・

   がんになった自分がこの先どうなって行くのか?

  自分と同じ病気の人を、必死でパソコンの中に探したように、もし少しでも、病気での不安や、悩みを共有できればと思い始めることにしました。
 
 中でも夢中になって読んだブログが、同じ病気のMOMOさん“進め!一人暮らしの闘病記”そして私の手術に対しての心構え・入院生活の参考にさせてもらったのが、“大腸雁之助の大腸がん闘病記”でした。
 残念な事にMOMOさんは、亡くなられましたが、同じ病気でも、同じステージでも一人ひとり違うって事を教えられました。

 ちゃちゃまる 45歳8ヶ月でがん告知  女
  
 病名   直腸がん(高分化型)

 ステージ   3a

 抗がん剤 UFT単剤(平日服用・土・日休薬)2年間の予定 (もうすぐ終了です。)
 
 私は直腸がんでしたが、人工肛門にはなりませんでした。
 

 開腹手術し、切り取った部分の第一群リンパ節に転移があり抗がん剤を経口する事になりました。短くなった直腸と付き合い始めた頃から比べたら、ずいぶんお互いを尊重し あいながらうまくお付き合いできるようになりました。
 

 直腸が短くなり、切ってつないだ部分が腸管を細くするから、ウンチが細い!これをどう表現するかというと、ちょうど生クリームを搾り出す感じと同じ、そうこの表現がぴったりだと思う。今も排便はマグミットに頼っています。
  

 s字で待機、直腸へは量に関係なく排便の指令が・・・・食べる量は変わらないから回数は多いのは仕方ないんだろう。
 
 抗がん剤UFTに関しては、飲み始めた頃から、手先のしびれを感じましたが他には 
 特に大きな副作用もなく飲んできました。 この間風邪を引くと長引き、健康体なら、抵抗力でぶっ飛ばせたはずの足の裏のぶつぶつに半年以上皮膚科に通い、歯医者も同様、たぶん大丈夫であろうと治療した歯は、意外ともろく、結局明日型取という日に抜く羽目になり歯医者も一年近く通いました。これが抗がん剤の副作用なのかは分かりませんが、医者にはずいぶん忙しく通いました。
 
annoy ・・もし今偶然に私のブログを見つけてくれた

                   あなたへannoy
 
 前向きだったり、後ろ向きだったり、時にはへこんだり、みんな病気でなくても当たり前な事ではないでしょうか?
 
 あの日、あの時勇気を出して医者へ行った事、そして今の主治医に会った事、だから今こうして元気に生きています。こんな私もまだ3年生へ進級したばかりです。不安もありますが、無事卒業できる事を信じています。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« 三年生へ進級準備 その1 | トップページ | 抗がん剤UFT∩回想編 »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

ちゃちゃまるさん、無事、3年生に進級おめでとう~!!
『進級』って表現が気に入って、私も勝手に使わせていただいてます。
2年目は一つの区切りですよね。
ここまで再発なく過ごせたこと、喜びましょう!よかったよかった!
次の目標は、3年クリアですね。
一緒に頑張りましょうね~。

投稿: ぽわん | 2008年6月22日 (日) 08時12分

進級おめでとうございます!!
何もなく一区切りつくとほっとしますよね。

人と比べて再発におびえたりあちこち医者がよいもあるけれど、日々楽しいサプライズを見つけて「明日は明日の風が吹く」って本当にその通りだと思いますよ。

このままずーっと昔話になるようにお互いに元気出していきましょうねっ!


投稿: なつめぐ | 2008年6月22日 (日) 09時48分

祝3年目突入~♪

ちゃちゃまるさん、
3年目に突入、おめでとうございます!
ソフトクリームの表現、
今、全くその通りとうなづいてました。
UFTも終了するんですね。

ちゃちゃまるさんの闘病を
参考に直腸との距離感を
捉えてきました。
私はまだまだ1年生。
ままならないことも多いですが、
ずいぶんコントロールが効くように
なりました。
ちゃちゃまるさんを目標に
私も頑張ります!

投稿: Takio | 2008年6月22日 (日) 11時43分

ぽわんさん 同じように進級し無事にその日・その月・その年をクリアしていきましょうね!絶対に・・・正直不安もあります、かっこいい事言っても、もしかしたらって後ろ向きに考えたり、でもそんな日があって当たり前だと思ってます。そんなに強い人間ではありませんから・・・これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年6月22日 (日) 18時19分

なつめぐさん ほんとその通りだと思います。
 だけど、たまには凹んでます。こんなに元気でいられてるのに・・・なんか元気すぎて、普通すぎてこんながん患者でいいのかって・・・
 まだまだ、頑張らなくちゃ!私たち
 頑張りますか!なつめぐさん

投稿: ちゃちゃまる | 2008年6月22日 (日) 18時27分

Takioさん
 先輩として、良いお手本として頑張りたいと思います。私もたくさんの元気でいらっしゃる先輩に続くつもりです。
 みんなに迷惑かけるまで、いい加減にしてって言われるまでガンバちゃおうかな?なんてね。でもまだ叶えたい望みがあるんです。 だから・・・実現できるその日まで・・・

投稿: ちゃちゃまる | 2008年6月22日 (日) 18時32分

進級おめでとう♪
がんの部位は違っても、お互い年の経過はうれしいね♪
同県人っていうだけで親近感も覚えたしね
前向き後ろ向き、どちらもちゃちゃさんらしく突き進んでください(後ろは少しね)

投稿: もすもす | 2008年6月22日 (日) 21時53分

もすもすさん
 がん患者にとって、誕生日でこの年になって年を重ねるのとは大きな違いです。
 毎日生きてるからこそ、悩んだり、笑ったり、日々刺激されながらみんな頑張ってるんですね!これからだってまだまだ楽しい事いっぱい経験したいです。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年6月23日 (月) 22時29分

茶々丸さん、おはようございます。
TAkioさんのところから来ました。

MOMO、みずき、ポワン、はかなり前から読んでいましたがあなたのブログには気が付きませんでした。私はあなたと全く同じステージです、人工肛門になり2年前に閉鎖してかなり排便障害に悩みましたがー今でも少しだけー大分良くなりましたよ、4月に4年生になったところです。2年間抗がん剤服用とのこと、かなり長かったですね、私は半年ですみましたが、、
貴方のブログはこれからじっくり拝見させていただきます。TAKIOも最近読み始めてあはは笑いながら読んでいます。

これからも戦っていきましよう、、
初めてのご挨拶まで、、

投稿: だん | 2008年7月 4日 (金) 06時57分

だんさん コメント訪問ありがとうございます。
 私も先輩に続き無事卒業できるまで、まだまだ頑張ります。
 毎日更新していませんが、時々覗いてください、きっと元気に頑張ってるはずです。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年7月 6日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/21773610

この記事へのトラックバック一覧です: 無事三年生へ進級です。:

« 三年生へ進級準備 その1 | トップページ | 抗がん剤UFT∩回想編 »