« 残3日にして、次回持ち越しか? | トップページ | 無事三年生へ進級です。 »

三年生へ進級準備 その1

6月9日 外来日hospital

 今回の進級準備は、 血液検査・造影剤を使っての腹部CT・腹部超音波・そして胃カメラ、胃カメラはこれが3回目なかなかなれる検査ではないが、仕方ない。今日のDrは大丈夫だろうか、苦痛なく上手にお願いしたい。

  がん告知を受け、開腹手術、そして抗がん剤の服用、ここで2年が過ぎようとしております。
  

 一年をクリアし、2年目は3ヵ月毎の外来で、それぞれ転移がないかの経過観察、平日服用の一日3回の抗がん剤で、大きな副作用もなく、検査結果にも大きな変化もなく、仕事もし、お酒も飲み、よく食べ、よくしゃべり、たまには大きく落ち込みながら、あと少しでいいからやせたいを口ぐせに、生活してます。
 
 今回のわずかな問題は
 胃にポリープが2個(これは、胃のきれいな人にできやすい良性ポリープ!そんなのあり?)そして、胃に傷が2ヶ所(胃があれてる?

  当然検査中に画面を見る余裕はなく、検査が終わり、Drより説明を受けるが・・・・ピロリ菌もいないし、問題はないようです。

 相変わらず超音波でみる肝臓は脂肪肝だそうですが、
 
 血液も白血球が若干少ないだけで、こちらも問題ないみたい。元気でいられて本当によかった。2年前がん告知されたあの時には、こんな私を想像できなかったもの・・・

 しばらくして主治医との面談

 主治医:(定番のお言葉) 太った?
      2年だね、お互い2歳年をとったって事だよ!

 私:生きてて本当によかった。後3年したら一緒に飲みに行きましょうか?

 主治医:あっ!そうそう、大腸カメラやっておこうね。いつがいい?

 私:では6月19日でお願いします。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« 残3日にして、次回持ち越しか? | トップページ | 無事三年生へ進級です。 »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

いろいろな検査お疲れ様でした。
胃の傷ってストレス??
19日にカメラやるんだ・・頑張ってね。

年を取っても「生きてて本当によかった!」って思えるのも、こうやって普通だったら知り合えない人とおしゃべりできるのも病気のおかげだね・・って最近思えるようになりました。

このままずっと「そんなこともあったっけ」と笑って過ごせるといいね!

投稿: なつめぐ | 2008年6月10日 (火) 20時00分

なつめぐさん いつも気にして訪問コメント本当にうれしいです。
 胃に引っかいたような、筋みたいな傷でした。ストレスだとしたら、外来日までに“やせたい・やせたい”と思った事がストレスだったかな?
 確かに病気にならなかったら、絶対にお友達になんかならなかった人、一生会うこともなかったであろう人の出会いがありました。 ところで、なつめぐさんだってしっかり検査は、してるでしょ!
 いつか機会があれば、お江戸オフ会に行って見ましょうか?

投稿: ちゃちゃまる | 2008年6月10日 (火) 21時40分

外来、おつかれさま!
胃カメラも大腸カメラも嫌だな~!
一生慣れないよね

3年生かぁ~
卒業目指してがんばろうね♪

投稿: もすもす | 2008年6月11日 (水) 22時22分

もすもすさん。
 安心して進級すには仕方ありませんね!
 検査はいつも、ドキドキもんです。 

投稿: ちゃちゃまる | 2008年6月12日 (木) 21時30分

コメント遅くなりましたが、検査お疲れ様でした!!
私も、3年生になったばかり(笑)ほとんど同じくらいの時期なんですね!
まずは、5年目指して、がんばりましょーねー。

投稿: bobtaka | 2008年6月16日 (月) 12時53分

ぼぶさん 実年齢は私のほうがほんの少しお姉さまですが・・・
 私も、あさっての大腸内視鏡も無事クリアで3年生へ進級するつもりです。
 5年たって、無事卒業できるように、そしてそのときは一緒に卒業祝いしたいですね!

投稿: ちゃちゃまる | 2008年6月17日 (火) 17時53分

ご無沙汰です。(^_^;)

3年生に進級準備も着々と好調に進んでいるようで良かったです。19日の大腸ファイバーも大丈夫だったと思いますし、主治医と飲めるのももうすぐだね。
('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

投稿: れい | 2008年6月20日 (金) 16時12分

れいさん まったくその通りです。
 一人ビールで乾杯しました。検査当日はアルコールは控えるように注意書き渡されましたが・・・
 それから、さすがお腹も空になると、体重も結構減るんだよね!いったいどんだけ蓄えてるのかと・・・腹いっぱい食べてるって事なんでしょうか?また3ヶ月後の外来に向け少しでも減量目指しがんばりまーす。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年6月20日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/21541002

この記事へのトラックバック一覧です: 三年生へ進級準備 その1:

« 残3日にして、次回持ち越しか? | トップページ | 無事三年生へ進級です。 »