« 怪我の功名・・・? | トップページ | 術後2年3ヶ月・・・外来の日 »

ひまわり

松本市新村の畑に30万本のひまわりが・・・

Sunfl_005
  
 畑一面に咲いたひまわりはそれは見事です。県外の方でも上高地や乗鞍への通り道たぶんご覧になった方もいらしゃるのではないでしょうか?

 ひまわりは夏のイメージが強い花です。英語名は sunflower
太陽の花なんてほんとぴったりです。バラとかと違い、ひまわりってなぜか元気が出る花ですよね!
 
 私も入院中に、ひまわりの花束をいただきました。

  病室に鮮やかな黄色の花が、病室も私も、周りの人も明るい雰囲気にしてくれました。

 ひまわりは漢字で書くと“向日葵” 皆さんもご存知だとおもいますが、花の向きが太陽の方向に向かって咲くことからつけれらたという説がよく知られてます。

 ではここでひまわりの神話を・・・・

Sunfl1
 
 ひまわりの花にはギリシャ神話があり、水の女神クリュティエは、太陽の神アポロを愛しました。クリュティエはアポロを思い、彼を見つめていましたがその愛は届かず、太陽を浴び続けたクリュティエはそのままひまわりの花に変わってしまいました。思いを残したままひまわりになってしまったために、ひまわり(クリュティエ)は太陽(アポロ)の方向を見つめ続けているのだそうです。そういえば花言葉も“敬慕 あなたを見つめる” この神話からそう言われているようです。

 やっぱり見つめているだけじゃ、愛は叶わなかったんですね。やはり何かアクションを起こさないと・・・
 
 でもこの花言葉の意味を花にこめて送ったら、愛は叶うのでしょうか?

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« 怪我の功名・・・? | トップページ | 術後2年3ヶ月・・・外来の日 »

番外編」カテゴリの記事

コメント

すごいきれいなひまわり畑ですね!
見てるだけで元気でそうです
愛はきっと叶うでしょう~(お花は何でも叶えられそうです♪)

投稿: もすもす | 2008年9月 4日 (木) 22時21分

もすもすさん
 きれいでしょ!テレビのインタビューに、ここを天国って、こんな感じなのかしら?と言ってた人がいましたが・・・とにかく黄色が鮮やかで、この一角だけが別世界のようです。もすもすさんはいろんなお花アレンジしてるから・・・今までのアレンジにありましたっけ、ひまわり!夏のイメージが強いけど元気が出る花ですよね!
 

投稿: ちゃちゃまる | 2008年9月 4日 (木) 23時14分

すごいひまわりですね。
絵はがきかと思いましたよ。
ほんとにエネルギーが一杯の花だね。

どこかわからなかったので聞いたら
ダンナが知っていて教えてくれました。
通ったことあるのに気がつかなかったです。
明日見に行ってみようっと。

ひまわりって夏目雅子さんが好きな花だったんだよね。
私夏目さん好きだったんだ~。

投稿: なつめぐ | 2008年9月 6日 (土) 18時13分

なつめぐさん
見て来ましたか?今日通りかかったら、雨の中写真取ったりしてました。テレビでも紹介され、花の後はひまわり油を販売するようですね。
 夏目雅子さん、私も好きす。きれいな人でしたよね!
 外来は済みましたか?私は明日病院へ行ってきます。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年9月 7日 (日) 17時40分

3月に直癌ステージ3aで手術を受けてから、ブログを拝見しています。明るさにとても励まされます。ところで、私は手術後体重が減って悩んでます。ダイエットなさってるちゃちゃまるさんがうらやましいです。(嫌味とかではないです)栄養をつけて病気に負けない食事のコツを教えてください!

投稿: デール | 2008年9月 8日 (月) 15時22分

ひまわりは、大好きです!
でも、こんなにいっパイのひまわりは見た事がありません。
いつか見たいなあ~と楽しみをとっておきます。
ひまわりは、気持ちを明るくして元気をもらえますね♪

投稿: ぽわん | 2008年9月 8日 (月) 19時47分

ぽわんさん。
 ほんとすごくきれいです。ひまわりってなんか元気になりますよね!私も大好きな花です。
 花の後は、ハムスターのえさになったり、油になったり・・・とても優秀な花ですね!

投稿: ちゃちゃまる | 2008年9月 9日 (火) 21時44分

デールさん 訪問コメントありがとうございます。
 こんな私も術後は体重がかなり減って、鏡に映る自分の姿を見て、このまま死んでしまうんではと思ったくらいでした。体力もなく、筋肉は落ちそれが、私の場合は、3・4ヶ月してからなんか太りだしました。筋肉がそう脂肪に変わった?これがリバウンドってやつだと思う。なんか太り方も、ぶよっとした感じ、 今までさほどダイエットなんて考えもしなくて、とにかく今までのパンツが、きつい、はけないという具合でした。少しずつ病気前の体重に戻そうと、日々頑張ってます。デールさんは術後どのような治療をされてるんでしょうか?薬とかでも、多少なり影響があるのではないでしょうか?私は抗がん剤を2年間飲みましたが、薬をやめてから、体重が減り始めましたが、主治医はそれは関係ないのでは!と言ってましたが・・・
 毎日更新はしておりませんが、たまにのぞいて下さい。少し先を行く先輩として何か参考になる事もあると思いますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年9月 9日 (火) 21時49分

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。私も、ちゃちゃまるさんのあとをしっかりついて、乗り越えていきます。薬はUFT顆粒とロイコボリン錠を4週内服薬、1週休薬です。途中8月上旬に人工肛門の閉鎖術を受けました。いま3クール目の四週間目突入です。肉、にんにくのにおいで気持ち悪くなって、ひたすらトマト、ほうれん草、モロヘイヤに逃避してます。抗がん剤ってなれて生きますか?

投稿: デール | 2008年9月10日 (水) 12時33分

デールさん 大変だったんですね。
 同じ直腸でも腫瘍のできた位置により、処置の仕方が分かれますよね。私の場合は、手術で、短くなった直腸と付き合い始めて2年3ヶ月、回数が多くなったこと、排便での快楽がなくなったこと、も、最近ではこれが普通と思えるようになりました。今でも肉なんか食べると、お腹の調子がよくないこともありますが、ビールも飲むし、何でも食べちゃってます。抗がん剤ですが、大きな副作用はそれほど感じませんでしたが、やはりそこは抗がん剤、風邪がなかなか治らなかったり見えない副作用はあったはずです。私はUFT単剤でしたから・・・これも同じステージでも人によって、主治医によって方針もちがうはず、私もそこは主治医とも話しをし、UFT単剤で2年間飲みました。デールさんも体力のつくものをしっかり食べて、病気に負けない気持ちを持って、がんばりましょう。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年9月10日 (水) 15時07分

初めまして・・・私直腸癌の手術から退院してきて一週間です、今は泣いてばかりの毎日。パソコンも初心者・・ですが、これから、皆さんのお話参考にしながら、頑張りたいと思ってます、よろしくお願いします。私45歳です・・今は寝ながら少しずつ生活慣らしてます。

投稿: まるまる母さん | 2009年6月 4日 (木) 09時28分

まるまる母さん
 訪問・コメントありがとうございます。私も4年生へ進級するために今月は検査です。 そして25日大腸の内視鏡検査を受ける事になっています。なかなか更新できずに久々に、パソコン開けました。身体は絶好調です。確かに最初は同じように泣いてばかりの毎日でしたが、今こうして元気で頑張ってます。先輩として少し先を歩かせてもらってます。私でお答えできる事があればお答えします。おたがいに頑張りましょう。私も近々更新しなきゃ!と思ってます。

投稿: ちゃちゃまる | 2009年6月10日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/23460022

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり:

» 信州に移住した人生 [http://naganoken.blog86.fc2.com/]
昨日のひまわりに続いて今日もひまわり畑を紹介します。 松本市の新村地区にあるひまわり畑です。堀金とは品種が違い、食用油の原料にするためのひまわりだそうで、本当の意味での畑です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 12時47分

« 怪我の功名・・・? | トップページ | 術後2年3ヶ月・・・外来の日 »