« “はいて、歩けば、エクササイズ”  | トップページ | 秋本番 寒くなりました。 »

婦人科の受診

Photo婦人科外来行って来ました。    

超音波検査で卵巣に2センチの腫れあり、
 日をあけてもう一度検査させてもらいたいと言われた。

  次回外来の時で良いという事なので、来月おっぱいを見てもらう前に、再検査してもらう事にした。

 “卵巣が腫れる”わりと良くある事で、極端に大きいもの、成長するようだと悪性の疑い、卵巣がんという事もありうる訳で手術する事になるが、私の場合、慌てなくても次回外来の時で良いということは、そんなに心配は無いということなんだろう。

 今回は子宮体がんと、子宮頸がん検査をしてもらった。 

結果は後日郵送で、

J_003_2 子宮体がん検査は子宮の奥の壁から擦り取る際、少し痛みを感じますが、我慢できない痛みではありません。多少の出血が2・3日あると説明を受けました。
 子宮体がんは閉経後になることが圧倒的に多いようで、要するに生理が正常にあるときは、子宮内膜は月経で剥がれるために、かりにそこへできたがんも一緒に剥がれ落ちてしまうようです。ここ数年は生理も不順ですからやはり検査して、安心したいところです。
 私も自分の身体なんだが、よく分からないDrに聞いてみた私、そろそろ閉経でしょうか?って 
 まだ子宮の壁に厚みがあるので、まだ閉経にはならないでしょう。
 
 ところで話は変わりますが
      スーパーからbananaバナナbananaが消えました

J_002

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« “はいて、歩けば、エクササイズ”  | トップページ | 秋本番 寒くなりました。 »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

この写真は幸運の四つ葉のクローバー?
いいことがありそうですね。

私も8月に頸がんと体がんの検査をダブルでやりましたよ。
エコーで「子宮が縮んでいるのでもう閉経ですね」といわれてちょっとショックだった。
ホルモン療法で2年間無理に止めていたからやる気がなくなってしまったのかなぁ・・。
ない方が楽だけれど女として終わり?のような気がしてちょっと複雑かな??

いろんな検査があって大変だけれど、受けて安心しながら好きなことや楽しいことをたくさん見つけて元気にいきたいね。

うち、高3娘の受験があって今年の冬は
ストレスたまりそうだ~。
今日もこれから松本の塾までお迎えに行ってきます。


投稿: なつめぐ | 2008年10月10日 (金) 20時36分

しばらくです
子宮ガン検診受けたんですね
体がんの検診は痛いけど、受けといた方がいいです(体験談)
私は閉経前に体がんになってしまったけど、それがわかる前は子宮腺筋症っていわれてました
婦人科系の病気は嫌ですね

投稿: もすもす | 2008年10月10日 (金) 20時52分

なつめぐさん。
 検査はいくら嫌だと思っても、一瞬の事だし、後であの時もっと早く行けばよかったなんて思いたくありませんし、これからまだまだお付き合いしていく大事な身体ですから・・・・
 今年はお姉ちゃん、昨年に引き続き受験生の母なんですね、後もう少しいろんな面で頑張らなくてはいけませんね、とはいっても、一生ついて回る母娘関係ですが・・・お互いまだまだ心配事がつきませんね。
 これも幸せと思わなくてはいけない事なのでしょうが!
 いつか来るはずのいいこと!今日も待ちぼうけです。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年10月10日 (金) 23時05分

もすもすさん。
 婦人科系の診察は正直嫌です。痛かったり、自覚症状があったり、我慢できなくなってから病院へ行く人の方が、やっぱり多いのかもしれませんね。心配にはなるけど、明日になったら、治るかもなんて、もう少し様子見しようかなんて勝手に自分で決めたりして、
 今は定期的に外来に予約が入るし、婦人科も最低でも一年に一度は検査しなくちゃね。  転ばぬ先の杖ってやつですかね!

投稿: ちゃちゃまる | 2008年10月10日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/24379683

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人科の受診:

« “はいて、歩けば、エクササイズ”  | トップページ | 秋本番 寒くなりました。 »