« 夕焼けは晴れ! | トップページ | コサージュ! »

婦人科の再検とおっぱい検査

01_2 

先月の婦人科の検査結果で
  
 :子宮頚部細胞診結果 クラスⅡ

 :子宮体癌検診結果  クラスⅡ     

 そして卵巣腫大疑いのため再検査という事で、昨日再検査を受けました。 

01_2

 『何か気になる自覚症状はありますか』と聞かれ、

               『特にありません』 と答えた。
  
 パソコンの画面を見ながら、

 前回卵巣が腫れてるって事でしたね、では隣の内診室へ・・・・
 
 『今回卵巣に腫れは認められません』という事で、やはりあの数日後、生理になりましたのでやはり卵巣の腫れはそのせいだったのでしょう。生理前に卵巣が腫れることもあるようだし、特に痛みも無いし、あまり今回は気にしてませんでした。

 子宮頚部細胞診結果でクラスⅡという分類は

   異常細胞(感染症、炎症、異物、萎縮)を認めますが、悪性所見はありませんと説明がある。おおよそ半年に一度の検査を要するということらしい
 
 『今回の検査は抜かして次回は5ヵ月後になりますから来年4月ですね。』

 『またお願いします』という事で婦人科を後にし、

 今度は超音波室へ

01
 
おっぱいのしこりは3センチから2.7センチ、一回り小さくなりました。》
 

 今日は新しく導入されたという超音波機械にもお付き合いしてきました。
 今までの超音波の機械よりも色んな検査ができるようです。たとえばしこりの硬さとか・・・専門用語はよく分かりませんが、すごいものなんでしょうね。
 機械が病気を見つけてくれるんですから・・・・
  
 そういえば、婦人科でお腹の中の赤ちゃんの映像をビデオに収めたい方はスタッフまでとありました。
  
  医学も医療機器も日々前進で、これからどんなものが、できるんでしょうか?
 
    次回12月8日定期外来日です。術後2年半です。
  
  早いような、長いような、このまま元気に突っ走ります。 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« 夕焼けは晴れ! | トップページ | コサージュ! »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなりましたね。

婦人科と新しい機械での超音波の検査
何ともなくてよかったね。
婦人科私も半年ごとに行っていていつもⅡと言われてます。

おっぱいのしこりも小さくなっていてうれしいよね!
新しい機械ってきっとミリ単位でしこりをはかれるんでしょうね。すごいなぁ。

明日は氷点下になると言う話でいよいよ冬。
ユニクロでヒートテック下着を買い込みましたよ。(いろんな色があって迷っちゃった)

寒さに負けず元気で突っ走ろうね。

投稿: なつめぐ | 2008年11月18日 (火) 22時35分

なつめぐさん、今日は風が冷たいです。
 さっき仕事で梓川のほうへ行きましたら、雪が舞ってました。まだ11月なのに
 私もテレビコマーシャル見て先日ユニクロ行きました。確かに迷いますよね。私は白とグレーをチョイスしました。
 こんな日が続くと、いよいよ冬到来、寒さに負けず元気に頑張りましょう。  

投稿: ちゃちゃまる | 2008年11月19日 (水) 12時31分

こんばんわ♪
寒くなりましたね
婦人科系検査、特に異常無しで何よりです
2年半かぁ~、元気に突っ走ってくださいね!

投稿: もすもす | 2008年11月19日 (水) 20時37分

もすもすさん
 昨日はいよいよ雪到来かと心配してしまいました。長野市平地で3センチ、白馬は18センチも雪が積もったそうです。
 今日はとてもよいお天気で、山にうっすらと積もった雪と、真っ青な空がとてもきれいです。身体のほうもこんな調子で元気に突っ走りたいと思ってます。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年11月20日 (木) 12時19分

こんにちは。
異常なしで良かったね。
マンモグラフィーとエコー(超音波)、両方やるのが確実らしいです。

胆嚢の出来物?は、「胆嚢腺筋症」と言われました。良性のものらしいですけど、悪性化することもあるとかで、3ヶ月~半年ごとに検査をして経過をみることになりました。
手術で取っちゃうのが唯一の治療と言われても、それじゃあお願いしますとは簡単には言えないですよね。(^_^;)

投稿: れい | 2008年11月21日 (金) 09時18分

れいさん 良かったです。
 私のおっぱいと同じですね。わたしもDrに、邪魔だから切ってもらってもいいんですがって、お伺い立てたら、良性だし無理に傷つけなくても良いんじゃないって言われました。だから半年に一回のエコー検査はしばらく続きます。なんていっても大切な自分の一つしかない身体ですから、まだまだ後数十年お付き合いしなくてはなりませんから、定期的に検査していただくつもりです。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年11月21日 (金) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/25442153

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人科の再検とおっぱい検査:

« 夕焼けは晴れ! | トップページ | コサージュ! »