« 模索!!迷い!! | トップページ | 久しぶりに更新しました。 »

定期外来

3月9日定期外来日でした。
  本日は肺のCT・お腹超音波・そして血液検査、
気分はまだまだ凹んでますが、体は絶好調!脂肪肝も改善され、どこにも問題なく今回の検査を終え、次回3ヵ月後の6月四年生への進級のための検査日を予約し帰って来ました。
 
 ガイドラインでは がん は、今は7年で卒業といわれるようです。
  そういう意味ではやっと、3年です。あと4年か!思わずため息が出ます。でも手術後、特に大きな問題も無く今日までこれたことは、本当に良かったと思います。
  
 私が、この病気になって思うこと

 同じ病気でも人それぞれにいろんな カタチ があって、病気と闘う姿勢も違う、正直告知を受けたとき、こんながん患者で居られるとは正直思わなかった。 
 つらい闘病生活や、転移・再発の恐怖におびえる自分を想像してたから、
 確かに術後間もない頃は、毎日が不安でこの先自分がどうなるのかと考えてたし、当然死に方みたいなのも考えたりもした。  
 先日アフラックのテレビコマーシャルにも出演されてた宮下治美さんが40歳という若さで亡くなったのを新聞で知った。。若いのに・・・・私はこの方の闘病生活がどんなものだったか知らない、抗がん剤治療を受けながら、生命保険会社に勤務し、体験を語る講師活動もされていたそうです。
 こういう記事を目にすると、やはりショックです

 がんで死を迎えるのは大変だったのかと勝手な想像をしてしまった。
 どこから得た知識なのか、ガンの痛みは耐えがたい痛みだというではないか、
 出来れば何の苦痛もなく楽に逝きたいと思ってしまう。
 現実は今、こうしてる自分が自分であるから・・・

  最近 “がんで死ぬのもわるくないかも” という本を読む。

 たしかに

   年をとってからは“   ”しれない

                     そうなのかもしれない。 

 だけど、自分では選ぶ事はできません。
 たとえどんな最期が自分にあたえられるのかは分りませんが、凛とした態度で望める事を希望します。

 なんだか気分が凹み気味だと。考える事もマイナス思考、ここいらで何か元気が出る事件でも起これば一気に逆転大ホームランと行きたいところです。が、あと少し時間がかかりそうかも・・・・でも必ずプラス・マイナスゼロに絶対にしてやる!!
 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« 模索!!迷い!! | トップページ | 久しぶりに更新しました。 »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

検査結果、何ともなくてよかったね!

夜の明けるのも早くなったし
日差しも強くなっているからもう春だよ。
ちゃちゃさんの気持ちが上向きになってくれるといいな。

宮下さん、私会って話したことがあるんですよ。
同じ病気だったので講演会を聞きに行ったんです。
とてもおしゃれな方で、将来はがんの人を助けるボランティアをやりたいと言っていたのに・・・ショックです。

うちの娘、志望校に合格して4月から一人暮らしです。
ちゃちゃさんのところも去年から一人暮らしをしているんだよね。
娘と離れるのはちょっと寂しいなぁ・・・。

投稿: なつめぐ | 2009年3月10日 (火) 20時52分

なつめぐさん 娘さんの志望校の合格本当におめでとうございます。
 まだまだ私たち、親の役目からは開放されるのはまだまだですね。でも希望に満ちた春を迎えられる事が出来て、私もうれしいです。
 宮下さん、一度だけ、銀行ですれ違がった事がありました。。あの時一言お話がしたいと追いかけたのに、話す事は出来ませんでしたが、ずっと元気でいるものと思ってましたから、正直ビックリしてしまいました。
 でも今生きてる自分が私であり、なつめぐさんであるのなら、やはり精一杯生きる事が私たちの使命だと思う。私立派な人間でもないけど、与えられた命は、落ち込みながらも精一杯模索しながら頑張っていこうと思ってます。
なつめぐさん 
 娘さん本当におめでとうございました。春の準備大忙しですね!私も頑張ります。

投稿: ちゃちゃまる | 2009年3月10日 (火) 21時39分

検査結果が良好で良かったですね。
プラスマイナスゼロではなくプラスにして下さい。(^^)v
定額給付金程度じゃプラスには程遠いかなあ。

投稿: れい | 2009年3月11日 (水) 18時03分

はじめまして。
私も大腸がん(盲腸)ステージ3aを患いました。当初は虫垂炎(俗に言う盲腸)という診断でお腹を開けたらあらら盲腸癌。

来る4月30日で満二年!
ふー、5年で完治と思ったら7年に繰り上がったんですね。ということは、あと5年!

お互い頑張りましょう!!
エイエイオーーー!!

投稿: ガロ | 2009年3月12日 (木) 19時27分

れいさん
 私もそれを望むのですが、あまり欲をかきますと・・・苦い経験もいまだに、引きずってますし・・・・プラスマイナスゼロでOKとしましょうかって思ってます。
 松本は給付金いらない人は生活支援で話がまとまっているようで申し出受付中なんだって、私ですか?・・・・うーん難しいところです。

投稿: ちゃちゃまる | 2009年3月13日 (金) 12時12分

ガロさん
 訪問コメントありがとうございます。お名前からして年代は同じくらいでしょうか?
 元気でいられるって、病気をすると本当に健康に感謝しますよね。私も、まだまだこれから落ち込みながらも前進します。
 時々のぞいてください。近況もお知らせください。お互いにがんばりましょうね!

投稿: ちゃちゃまる | 2009年3月13日 (金) 12時17分

お久しぶりです☆
結果良好で、おめでとうございます!!

記事を拝見して、そうですね、何事も起ったことへの態度なのでしょうね。

ただただ、私はちゃちゃまるさんがお元気に過ごされていることでハッピーです☆

お気持ち凹むこともありますよね!!
応援しております☆

木下

投稿: 大腸がん.com木下 | 2009年3月23日 (月) 14時33分

大腸がん.com木下 様
 ありがとうございます。

 身体は卒業に向け定期外来検査を受けながらその度に、今回も異常無しのお言葉を主治医から頂いております。本当に今こうしていられることに感謝しています。
 ただ心の中は、生きてるからこその悩みもあり日々落ち込んだり、迷ったりしています。なかなか、ブログも更新できておりませんが元気で頑張ろうという気持ちと、前に進む事を考えてます。
 これからも応援お願いします。

投稿: ちゃちゃまる | 2009年3月28日 (土) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/28552574

この記事へのトラックバック一覧です: 定期外来:

« 模索!!迷い!! | トップページ | 久しぶりに更新しました。 »