« 定期外来 | トップページ | 一キロ2万6744円の肉??? »

久しぶりに更新しました。

  みなさん、大変・大変お久しぶりです。

 私は相変わらず元気で頑張ってます。結構のストレスも何とか調整しつつ、明日を信じて頑張ってます。なんちゃって・・・・・・

    なかなか更新ができずに、しっかり春を迎えてました。
 

  信州のさくら情報を皆様にお伝えすることも無くさくらの見ごろはすっかり過ぎ花びらはすでに風に舞い何処へ・・・さくらの木からはしっかりみどりの葉っぱが・・・・
 

  今は芝桜の鮮やかなピンク色に目を奪われます。
 
 入学式、入社式と、新しい出会いや、転職、退職などで新たな環境、それぞれの新たな人生のスタートをきり、環境の変化への順応は、なかなか、大変な事ではないでしょうか。

 昨年暮れより、私の母親は、一人暮らしという事もあり、寒い時期だけでもという事で、介護認定を受け、ショートステイを利用してきました。春になれば家に戻って何とか生活できるだろうとも思ってみたり、やはり一人暮らしは無理かも、今後母をどう見守るか、施設入所も考えなければならない と! 。
 
 でも
 
 考えたところで、結論は、私が、兄が母を介護するのは無理となると最終的には施設入所に答えは決まる事になる。後は時期の問題なわけで・・・・そしてタイミングです。私の母親のような一人暮らしの老人が、安心して暮らせる生活の場所は介護付き有料老人ホームって事になるのか!
 
 しかし、ここも希望したからと言ってすぐに入所できるわけも無い。現状は、どこの施設もいっぱいであること。
 確かに世の中はお金持ちの人も居れば、少ない年金でやりくりしてるお年寄りも居る訳で、そんなお年寄りが、お金が無くても安心して、老後を暮らせる場所はあるのでしょうか?
 
 まあお金のことは、兄に任せて母親が安心して老後を送れる場所を探しています。
  
でもやがて自分も、そのときが 

 そんなことを考えて、シュミレーション!

  
    そんなことで、検索すれば老後の生活資金1億円超
 計算どおりにいかないにしろ、驚きの数字です。
ゆとりのある老後生活を送るには、公的年金や退職金もあてに出来ないとなれば、収入が不足するのは確実で、自助努力による資金準備も、この今の状況では・・・・今がよければなんてのんきな事も言ってはいられないのかも知れません。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« 定期外来 | トップページ | 一キロ2万6744円の肉??? »

番外編」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり!

老後の問題は誰もが抱える課題です
うちの両親にも、兄夫婦に負担がかかるから寝たきりにならないよう気をつけて!と言ってます


誰でも年金で暮らせる公共の老人ホームとかたくさんつくって欲しいですよね
今の時代じゃ無理だろうけど

今のうちに老後の蓄えしたいけどなかなか貯まんないです(泣)

投稿: もすもす | 2009年4月22日 (水) 21時18分

こんにちは。

老後の問題は人類永久の課題ですね。いや、いやおおげさじゃなくて。

私ももうすぐ80歳になる親を抱えてるから、要介護状態になった時のことも考えておかなきゃね。元気な今はいいけれど。
老後を安心して暮らせるように、政治家の方々には頑張って欲しいもんだわ。

投稿: れい | 2009年4月23日 (木) 11時59分

もすもすさん、本当にお久しぶりです。相変わらずお元気でご活躍の様子何よりです。
 
 なかなか思うようには事は進みません。今日母親と施設見学してきました。今回で、母親を連れて行ったのが3ヶ所目、ここぞと思うところだけ、一緒に行ってます。
 迷ってます。
 どうすればいいのでしょうか? いつまでもこのままいられる訳ではないのなら、迷いのある今決断するべきなのでしょうか?
 

投稿: ちゃちゃまる | 2009年4月23日 (木) 21時55分

れいさん 何で人生は思う通り、願うように行かないのでしょうか?
 誰でもたぶん老後は普通に確実にやってきます。その時、どうするかを自分で決める事が出来れば幸せですよね。
 母のように、田舎の広い家に一人暮らしはやはりさみしいです。

投稿: ちゃちゃまる | 2009年4月23日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/28843451

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに更新しました。:

« 定期外来 | トップページ | 一キロ2万6744円の肉??? »