« 一キロ2万6744円の肉??? | トップページ | 只今私線ブログ没頭中!? »

4年生へ進級しました。

 昨日は無事4年生へ進級するための大事な検査の日でした。

    ここで担任交代?・・・・・

 実は、 前回の外来に日に、少し長く話したいからと、一番最後に・・・どうせ待たせる口実と思いつつも まあいいかと順番を待つ事にようやく私の番になり、当然のように今回も大きな問題も無し、腸の内視鏡はまだだったけど、3年たって大きな節目をクリアしたことになります。今後はどんな風に経過観察になるのか、外来の間隔も少し延びるのかななんて思ってみたり・・・
 

   そして主治医からは、

   開業するために、病院を辞める事にしたと、(なんとなくそんな気もしてました。)

 私は手術後結構優秀な患者として先生とお付き合いしてきました。が、やはり主治医が

代わるとなると少し、心中は複雑です。

 正直優しい先生とは少し違うタイプでしたが、無事卒業するまではお付き合いして欲しかったかな・・
 
 朝9時前に病院へ、なんと今日は7人です。そのうち主治医が4人を?うち3番目が私、

 外来の受付で、先生と今日少し話したいと告げるも、検査の時に話せると、あまり乗らない返事・・・一応お昼に連絡しておきますと言われた。そして待機室へ、いつものあのかわいらしい看護婦さん、先生と話したいとここでも告げる、この前あんなで帰ったからいいのかなって思ってましたって言ってくれたから、ここでも再度話したいとお願いした。
 
 私も腸の内視鏡はこれで連続4回4年目のベテランになりました。

  しっかり塩あめと・黒あめを持参し皆さんへお配りして、ムーベン2リットルを2時間で飲む。  検査は3時から・・・・

やっぱり色んな意味でドキドキするし、やっぱり検査とはいえ嫌なものです。

 当然に注射してくれるものと思ってたら、注射しない、車運転できないからって、我慢できない様なら途中で注射するからって・・・なぜかそんなで納得させられて、検査がはじまる。
 今回、静脈注射はしなかったのに、あまり苦痛も無く自分の腸をモニターで見ることもできたのですが、

 なんかところどころに黒い粒が・・・ゴマ?って 言われたけどゴマなんか食べてなかったし、 何だろう?  わかった!

犯人はキウイの種です。トマトは気をつけて食べなかったのですが・・・・腸壁に張り付くんだ!   

   へエーってかんじでしょ!
    

 次回の検査では気をつけよう。

 ここはモニターを見なさいと主治医が言った部位は、手術跡 この丸くなった部分がつなぎ目だと説明をしてくれた。そしてそのすぐそばになんか色の変わったところ、それになんか異物が、ここは、止めた金具だと説明を受けた。でも正直よくわからなかった。
 
 検査後、外来で主治医と話す事が出来ました。

  今後の私はどうなるの?・・・・とりあえずしばらくは、月隔週でお手伝いに来るようで、その日に外来入れてくれました。

 なぜかほっとしたらお腹が空きました。だって検査のためにお腹の中は今キウイの種だけですから・・・・・
   

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

|

« 一キロ2万6744円の肉??? | トップページ | 只今私線ブログ没頭中!? »

病気の事」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
4年目突入、おめでとうございます
主治医が代わってしまうのはなんだか不安ですよね
私の入院仲間は開業した先生のところまで通っています
MRIとかの検査は今までの病院でやってるみたいですが・・・・

投稿: もすもす | 2009年6月27日 (土) 19時33分

もすもすさん おはようございます。
 ブログは時々のぞいて、花に癒され、食にみたされ、パワーを感じてます。見習わなきゃ、もす姉さんをと思いながらも、なかなか更新できずにいます。まああまり気張らずぼちぼち行きます。
 そうです4年目です。年もその分増えましたが、本当に生きていて良かったと思います。まあ生きてるからいろんな悩みも付きまとってますが・・・・
 
 

投稿: ちゃちゃまる | 2009年6月28日 (日) 07時39分

4年生に進級おめでとうございます。

検査の黒い粒のところ、色の変わったところ
どきどきしながら読んじゃいましたよ。

主治医の先生、外来にきてくれるとのことで
良かったですね。
病院としても、医師不足の折で
すぐに手放すわけにはいかないのでしょうね。

何年も病気とつきあっていると
先生の人柄をとってついて行くか
新しい主治医とつきあって設備の整った病院をとるか・・ってありますよね。

私の主治医は「あと1,2年で実家を継ぐ」
といいつつ4年目です。
「実家は息が詰まるからパートに出るけれど」って言ってますよ。

暑くなったけれど元気でがんばろうね。

投稿: なつめぐ | 2009年6月30日 (火) 21時16分

こんにちは。
無事に進級されて、おめでとうございます。
私も大腸ファイバーは4回やってますけど、まだ一度もモニター見たことありません。恐がりだから・・・(^_^;)
この調子で一気に5年クリアしたいですね。

先週、北海道に行ってきました。富良野にも行ったけど、ラベンダーには少し早かったようです。

投稿: れい | 2009年7月 1日 (水) 14時45分

なつめぐさん
 なんか、今は本当に病気なのかと思うほど、元気でいる自分が怖いくらいです。3年前はこんな自分が3年後にいるなんて想像もしてませんでした。でも、やはり一度は死ってものをイメージして、最期の審判を下すのも主治医なんだって思ったこともあったのですから、やはり無事卒業する日までは、患者サイドで言わせてもらうなら、しっかり卒業を見届けて欲しいものです。
 ここのところ雨ばかりですっきりしませんが、夏本番に向け頑張りましょう。

投稿: ちゃちゃまる | 2009年7月 1日 (水) 23時21分

れいさん
 モニター見るのも勇気がいりますよ。
 けっこうでっかく映るものだとわかりました。なんたって、キウイの種がゴマの大きさですから・・・・
 北海道ですか、いい季節ですよね、私も北海道は大好きです。なんたって食べ物が私に合いますから・・・
 
 今こちらはラベンダーきれいです。あの鮮やかな紫にそして精神を安定させてくれるというあの香り、私先日某役場で刈り込みしてるところへ出くわし、少し頂いてきました。 今車の中に数本と、部屋には逆さにしてつるしてあります。
 
 まだまだ安心は出来いないけど、このまま一つ一つクリアしていきます。

投稿: ちゃちゃまる | 2009年7月 1日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/30288160

この記事へのトラックバック一覧です: 4年生へ進級しました。:

« 一キロ2万6744円の肉??? | トップページ | 只今私線ブログ没頭中!? »