« 今年挑戦した事! | トップページ | 人生の中のそれぞれのイベント »

成人式

期待と、希望、幸せを願いスタートした2010年も早いもので、一月も3分の1過ぎてしまいました。

 遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。

 1月10日 成人式を迎えました。 

  平成元年生まれの娘です。

 平成元年度に産声を上げた子供たちが今年127万人成人式を迎えました。世の中はバブル景気の絶頂期、東証38,915円史上最高値を記録してたんですね、これを最後に株価は下落       

 日本経済の低迷期に育った世代といわれるも、今日の日を見る限りでは、世の中の不景気なんか感じさせない華やかさがありました。

Photo_7

 成人式この日を楽しみにしていたのは・・・・私、そして母だったと思います。

 娘が着た振袖は、私が着たものです。

 私の、母と、祖母が私に選んだ着物です。私が着た着物を娘に着てもらうことが夢でした。
 小物は娘の好みに合わせてアレンジ・・・・

 Photo_8

Photo_9

自分が着た着物を娘が着る・・・レンタルや、新調した着物とは違い特別な思いです。

私の着物を着た娘をみながら、なかなかいい気分でしたよ。

 支度の住んだ娘を連れて、母のホームへ・・・・

 

 母は爆睡中!揺すっても、呼んでも起きない・・・・

Photo_10

ホームの写真好きなおじいちゃんが写真を撮ってくれて、そして、昔、j先生だったというおばあちゃんが私と娘を玄関まで出て手を振って見送ってくれた。本当なら、その横に母が嬉しそうに手を振っているはずだったのにと・・・私も、娘も、車の窓からそのおばあちゃんに手を振った。

 元気な母に見て欲しかった。

 成人式も無事終り、今度は就職・・・・まだ決まってません。こちらへは戻らないと言う娘と、なかなか、思うような話が出来ないで、すぐにけんかみたいになっちゃうけど・・・・

 親だから・・・・あなたが、私の子供だから・・・・

  色々悩みもありましたよね、辛い思いも経験したけど、これからのほうが、もっといろんな事を経験していかなければならないはずです。
 大人としての自覚、自立、自分に責任をもって行動して欲しいと願ってます。

 でも、こうやって私の着物を娘に、そして娘がまた・・・・なんて事をふと思ってしまいました。
   親の気持ちが本当にわかるのは、たぶんもっと先のことでしょうね・・・私の子どもだから・・・・   

 

 

|

« 今年挑戦した事! | トップページ | 人生の中のそれぞれのイベント »

番外編」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます

そしてお嬢さん成人おめでとうございます!

わが娘も私が成人の時着た着物を着たんですよ
それも5年前の入院中に・・・

病院に来てくれて入院中の方たちにもおめでとう言ってもらえて・・・今でも思い出します

ちゃちゃさんの画像見て今まさに思い出してたところです

おばあちゃんも喜んでおられたでしょうね♪

投稿: もすもす | 2010年1月12日 (火) 19時14分

もす姐さんおはようございます。
 ここ2・3日とても寒いです。でも成人式の日は朝こそ雪が、降ってましたが、その後は晴天に恵まれ、着物も汚すことなく良かったです。やはり自分の着物を娘が着るという事は特別な思いです。母に分かったかどうかは微妙ですが・・・
 美容師さんはこの時期ほんと大忙しですね。
 今は髪も、着付け方も私たちの頃とは大違いです。

投稿: ちゃちゃまる | 2010年1月15日 (金) 08時57分

うわー 娘さん素敵!!
背が高い方なのでしょうか?
すらっとしてスタイルいいですね~。

振り袖姿って、見るだけで幸せで華やかな気持ちになりますよ。
お母様も、ご自分が選んだ着物をお孫さんが
着ていてうれしかったと思います。

松本、急に寒くなりましたね。
寒さに負けないよう心は温かく、元気にいきましょうね。

投稿: なつめぐ | 2010年1月15日 (金) 21時55分

なつめぐさん
おはようございます。
 着物って着る機会が少ないですものね。とても会場周辺は華やかでしたよ。特別な日って事ですね。本人にとっても、親にとっても
 娘は私と同じくらい162センチくらいですかね。
 身体の調子はいかがですか?

 私も心温かく、張り切って頑張るつもりです。前向きにコツコツと・・・・

投稿: ちゃちゃまる | 2010年1月16日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163318/32941197

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 今年挑戦した事! | トップページ | 人生の中のそれぞれのイベント »