巣立ちのあと・・・・

1_2

 結婚式も終わり、何か、すっかり脱落感です。
 今まで、結婚式に向け、母も張り切ってましたから、この先はさて・・・・

2 3

 私たちの息子は、相手方のご両親にも大変気に入っていただき、とんとん拍子に話がまとまりました。
 結婚の日取りが決まり、住む家が決まり、9月の3週目には引越しが済み、2010年10月10日に入籍、何の障害も無く2010年10月16日結婚式を迎えました。

4_2

 今まではうるさくとも、面倒くさくても、母と子言いたいこと言ってけんかしながらの親子で
したが、これからも親子ではありますが
 母と子の関係はここで大きく変化し、彼女へバトンタッチです。

8 9_2

 結婚式当日、こちらはお嫁にもらうがわ、親として凛とした姿で望むつもりでしたが涙もろ
い私は・・・やっぱり泣いちゃいました。 

 嫁にもらうとか、嫁に行くとか関係ない気がした。涙、涙で泣いちゃいました。
 
 朝美容院へ行く前にお墓にお参り、今日の報告と、無事に一日が終わることをお願いした。

 私は、良いのか、悪いのか、結婚式の花嫁のアテンドとして、結婚式をお手伝いして来ましたから・・・どんなサプライズがあるのかと結婚が決まってからは、内心大きく期待していました。
 
 そしたら何と新郎のお色直しの中座はお母様にお願いします。・・・と・・・・
   
   今までも何度か見たサプライズです。
 
 司会者からどんなお子さんでしたか一言どうぞと言われて、
 
 26年間の思いが一気に涙と一緒にこみ上げた。

5_2

 何としゃべったのかよく覚えてないが、共働きだった私は、あの子を小さいころから、両方の家で見てもらった事、今日ここに来れなかった、母の事、ひいばあちゃんたちみんなに育ててもらった事、そんな中で育ったとても優しい子だって事を 私 褒めていました。
  
 親ばかですね。

  天気も良く本当に良い結婚式でした。

7

 当日はあれだけ感激したのに、次の日、息子が来月からおかんとファミリー割引きにならないからって
 ・・・・●す●さんのお母さんの主回線に入ったから・・・・

11
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

人生の中のそれぞれのイベント

birthday 昨日母の入所先で1月生まれの、ばあちゃんの誕生日会がありました。ケーキが手作りされて、私は母親の変わりにケーキ食べてきちゃいました。

 Haha

 今また私、10月のイベントに向け、ダイエットを・・・・秘かに計画中なんですけど・・・・

 

1月生まれは9人中3人、

 

   母は1月19日82歳になりました。

Haha_2 Haha_1

birthday 

cake

birthday

cake

birthday

cake

birthday

話は違いますが、先日101歳のおばあちゃんの葬儀に行ってきました。明治生まれのおばあちゃんです。明治・大正・昭和・平成を生き抜いたおばあちゃんの、写真がスライドで流れました。とても幸せそうな笑顔がそこに映ってました。

 母の事を思いました。

最後に喪主さまからご挨拶がありました。家族が協力して、おばあちゃんの介護をしてきたそうです。そして自分の妻はもちろんの事、息子嫁に“ありがとう”の感謝の言葉を述べていました。

 介護は人には言えない大変な苦労だったと思います。参列者の前での一言、ありがとうの言葉がとても印象的でした。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成人式

期待と、希望、幸せを願いスタートした2010年も早いもので、一月も3分の1過ぎてしまいました。

 遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。

 1月10日 成人式を迎えました。 

  平成元年生まれの娘です。

 平成元年度に産声を上げた子供たちが今年127万人成人式を迎えました。世の中はバブル景気の絶頂期、東証38,915円史上最高値を記録してたんですね、これを最後に株価は下落       

 日本経済の低迷期に育った世代といわれるも、今日の日を見る限りでは、世の中の不景気なんか感じさせない華やかさがありました。

Photo_7

 成人式この日を楽しみにしていたのは・・・・私、そして母だったと思います。

 娘が着た振袖は、私が着たものです。

 私の、母と、祖母が私に選んだ着物です。私が着た着物を娘に着てもらうことが夢でした。
 小物は娘の好みに合わせてアレンジ・・・・

 Photo_8

Photo_9

自分が着た着物を娘が着る・・・レンタルや、新調した着物とは違い特別な思いです。

私の着物を着た娘をみながら、なかなかいい気分でしたよ。

 支度の住んだ娘を連れて、母のホームへ・・・・

 

 母は爆睡中!揺すっても、呼んでも起きない・・・・

Photo_10

ホームの写真好きなおじいちゃんが写真を撮ってくれて、そして、昔、j先生だったというおばあちゃんが私と娘を玄関まで出て手を振って見送ってくれた。本当なら、その横に母が嬉しそうに手を振っているはずだったのにと・・・私も、娘も、車の窓からそのおばあちゃんに手を振った。

 元気な母に見て欲しかった。

 成人式も無事終り、今度は就職・・・・まだ決まってません。こちらへは戻らないと言う娘と、なかなか、思うような話が出来ないで、すぐにけんかみたいになっちゃうけど・・・・

 親だから・・・・あなたが、私の子供だから・・・・

  色々悩みもありましたよね、辛い思いも経験したけど、これからのほうが、もっといろんな事を経験していかなければならないはずです。
 大人としての自覚、自立、自分に責任をもって行動して欲しいと願ってます。

 でも、こうやって私の着物を娘に、そして娘がまた・・・・なんて事をふと思ってしまいました。
   親の気持ちが本当にわかるのは、たぶんもっと先のことでしょうね・・・私の子どもだから・・・・   

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年挑戦した事!

Cocolog_oekaki_2009_12_28_13_03   24bit01

私の母です。

 色の白い美人さんです。ホームでのクリスマスの時、はおってるショールは、少し前から始めた手織り、母に織ってあげたものです。

Ariake_006

Ariake_007_2

今織っているのは、リビングの入り口ののれん・・・が出来る予定です。

Ariake_001_3 

子供たちに いる?って聞いたら・・・いらないと言われたマフラー・・・

Ariake_005_2

Ariake_003

秋、もらった大根を干しました。これをこのまま食べても甘いです。そして初めて作った干し柿、インターネットで検索しながら、挑戦してみました。干し柿、スーパーで見てみたら意外と高価でびっくりしました。

 今年は手織りに、干し柿、と後半人生をどう輝きながら生きるかを模索しながら、いくつか初挑戦!

 2010年も色んなことに挑戦してみたいと思います。

 本年のブログもなかなか思うように更新できませんでしたが、ぼちぼちとこれからも続けていくつもりです。

 皆様どうぞよいお年をお迎えください。そして来年はいっぱいうれしいサプライズが来る事を信じ、本年を締めくくり、新しい年を迎える準備をしたいと思います。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

只今私線ブログ没頭中!?

只今私線ブログ没頭中

   本線はしばらく運休しようかな!

 2009年予想通り波乱万丈にスタートしました。

 年頭にこんな感じでスタートした2009年は、ばっちり私の予想通り、結構なストレスと戦ってます。
 このストレスをどう解消すればいいのか?

 私はつらいことがあると 書く ことで発散してきました。口で言えない分、昔から書いて書いて来ましたから・・・と

  つぶやきブログを始めました。いろんな思いを吐き出そうと私線で今ストレス発散しています。が・・・・こちらも予想外の展開でちょこっとこちらも本来の趣旨から外れてしまったような、今けっこう疲れちゃってます。

  身体は相変わらず元気のはずです。体重も今のところ安定してます。ビールも美味しいし、だけどけっこう心は病んでるかな?

でも、今は後悔の無いように頑張ることにしました。きっと良い事があるって信じてますから・・・・気持ちが落ち着いたら本線に戻ります。

 

  

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに更新しました。

  みなさん、大変・大変お久しぶりです。

 私は相変わらず元気で頑張ってます。結構のストレスも何とか調整しつつ、明日を信じて頑張ってます。なんちゃって・・・・・・

    なかなか更新ができずに、しっかり春を迎えてました。
 

  信州のさくら情報を皆様にお伝えすることも無くさくらの見ごろはすっかり過ぎ花びらはすでに風に舞い何処へ・・・さくらの木からはしっかりみどりの葉っぱが・・・・
 

  今は芝桜の鮮やかなピンク色に目を奪われます。
 
 入学式、入社式と、新しい出会いや、転職、退職などで新たな環境、それぞれの新たな人生のスタートをきり、環境の変化への順応は、なかなか、大変な事ではないでしょうか。

 昨年暮れより、私の母親は、一人暮らしという事もあり、寒い時期だけでもという事で、介護認定を受け、ショートステイを利用してきました。春になれば家に戻って何とか生活できるだろうとも思ってみたり、やはり一人暮らしは無理かも、今後母をどう見守るか、施設入所も考えなければならない と! 。
 
 でも
 
 考えたところで、結論は、私が、兄が母を介護するのは無理となると最終的には施設入所に答えは決まる事になる。後は時期の問題なわけで・・・・そしてタイミングです。私の母親のような一人暮らしの老人が、安心して暮らせる生活の場所は介護付き有料老人ホームって事になるのか!
 
 しかし、ここも希望したからと言ってすぐに入所できるわけも無い。現状は、どこの施設もいっぱいであること。
 確かに世の中はお金持ちの人も居れば、少ない年金でやりくりしてるお年寄りも居る訳で、そんなお年寄りが、お金が無くても安心して、老後を暮らせる場所はあるのでしょうか?
 
 まあお金のことは、兄に任せて母親が安心して老後を送れる場所を探しています。
  
でもやがて自分も、そのときが 

 そんなことを考えて、シュミレーション!

  
    そんなことで、検索すれば老後の生活資金1億円超
 計算どおりにいかないにしろ、驚きの数字です。
ゆとりのある老後生活を送るには、公的年金や退職金もあてに出来ないとなれば、収入が不足するのは確実で、自助努力による資金準備も、この今の状況では・・・・今がよければなんてのんきな事も言ってはいられないのかも知れません。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

模索!!迷い!!

 私最近へたり気味で、大げさに言えば人生の節目に躓いているということになります。何度とやってくる人生の節目の中で今回はかなりしんどいです。迷ってます。
 
 先日いろんなことを考えながら運転していてあと一秒早かったら、たぶん交差点で大事故を起こしてました。○○のサークルKの信号機でもう少しで大事故!それも私の信号無視で・・・
 一旦は停止線で止まった。と思う、たぶん赤で発進!目の前を車がマッハのごとく走り去った。右側は交差点角に屋敷があり、右から来る車は見えない。ぶつかったと思った瞬間ブレーキ踏んで、初めて信号機が赤で、目の前を走り去った車の後ろを左手前方に見た。
 たぶん私の車も直前までは見えなかったのではないかと思う、クラクション鳴らす間もなくってところだろう。結局怒鳴られることも無くしばらくの間そこから 「R」 に入れたまま動くことが出来なった。

 あの時ほど、神様仏様に感謝した事はない。つらいとき、苦しいとき、思い通りにならないときに、神様なんかいないって思ったけど、こういうとき、本当にいざって時に守ってもらった。もしあそこで事故になってたら、ほんの一瞬の事で、大変な事になっていたかもしれない。
 前の日ほとんど眠れなくて、人の真の本音を悟り、母親の事、これからの自分の事そんなことを考えながら運転してた。

  こんなことで事故起こさなくて本当に良かった。
数十年運転してて何度かドキッとしたことはあったけど、今回は100%私の不注意だから・・・
 

      今までの事考えたら、腹も立つし、頭にもくる。
 別に恨むつもりはないが、結構心の中は複雑な気持ちになった。
  
 割り切って割り切って、割り切って、そう自分自身に言い聞かせてます。
  
 私は,頭はついてはいるが、勉強もあまり好きではなかった。地位なんかも無いけど、結構いい子だった。(と思う。)
 頭が良いから、地位があるから、お金があるからって人への感謝の気持ち、ありがとうっていう気持ちは忘れてはいけないことだと思います。当然とか、当たり前とかで物事を進める、そういうのって、違うと思う。
   

    自分ひとりで生きているなんて事はないのですから・・・・
 
 
 人生の中を何分割にした時、今私は成年期、老年期に入る前の段階、大変な子育ても終わり、子供に対しての親としての勉学の責任もあと少し、青春期に比べたら、多少の容姿の衰えはあるにしろ、元気で気持ちだけは娘とまだまだ張り合えます。相変わらず洋服もせっせと買ってます。考えてみればあと少しがんばれば、少しゆっくりできるかな?
 今、この時が一番充実した日々であるのが理想的なのだが、そこにいたるにはまだ、まだ試練がありそうです。
 
 
 今は世の中の景気が悪い上、私は大殺界の真っ只中・・・今はじっと我慢そして自分の事を、もっと大事に考えたい。まだ今の私には心の余裕がありませんし、今もいろんな事が頭の中を駆け巡ってます。が、

 割り切って割り切って、割り切って割り切ることにしました。
 
 まだ成年期の私、超高齢期まで生き抜くためにそして、老後を人生の完成期として迎えるその日を目指しがんばってみようと少し前向きに考えだす事にします。

 私はつらいことがあると 書く ことで発散してきました。今回はいろんな思いや、迷いや、これからの事を考えたりしたら、簡単には結論が出ません。今まだ模索中ではありますが、嫌なら自分の思うようにしていいよって家族から言われた言葉で、その時はその時だって思ってます。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

森の光物語(イルミネーション)

Morino_2 

 最終日、ギリギリ間に合い見に行ってきました。標高3000m級の北アルプスを望む自然豊かな癒しの空間、国営アルプスあづみの公園で行われる冬のイルミネーションです。信州・安曇野市に位置する広大な園内には約20万球以上の電飾が、キンと冷えた森の木々を温かく彩ります。冬の夜空に上がる花火、点灯しているイルミネーションを一瞬消灯し来場者が再点灯するイルミネーションウインクなど、ファミリーでもカップルでも楽しめる催しが盛りだくさん。信州・安曇野の冬の観光スポットとしてにぎわいましたが、本日終了、来年はぜひあなたも見に行ってみてはいかがですか?ただし暖かい格好でね!

Ariake_008

Ariake_006

Ariake_009

Ariake_012

Ariake_017

Ariake_025

Ariake_029

shineAriake_033

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

年女でスタートした2008年もいよいよ年の瀬、

  この一年も元気に頑張りました。正直申しますと、ほんのちょっぴり期待したこともありましたが、本年もどうやらお預けになりそうです。来年は多分、大変な年になるのではないかと思います。今年もみなさんこんなブログにお付き合いしていただきましてありがとうございました。明日は、娘を迎えに行きがてら、土岐のアウトレットへ恒例のお買い物、そうです、掃除もしないで・・・・

 どうぞ皆様良いお年をお迎えください。また、来年もがんばりまーす。!!

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コサージュ!

 作ってみました! 師匠はもすもすさん 

 もすもすさんから型紙と作品をいただき、早速土曜日に作ってみました。

1111_012_2   

 材料は日本経済新聞です。

24bit01_3

   とりあえず手が痛くなったので今日はここで止めときます。

 コツも少しつかめたし、しばらくは、没頭しそうです。

 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夕焼けは晴れ!

  今日は、穏やかな暖かい一日でした。

              昨日が夕焼けだったから?

1111_002

typhoontyphoontyphoon

1111_001_2

sunsunsunsun

昨日(11日)5時少し前から、西の空が真っ赤に・・・・・

    思わず事務所の窓からパチリ 

 すごい! が 不気味!

      空が鮮やかな赤でした。

  ここでうまく表せないのが残念です。これは松本地域だけだったんでしょうか?

 太陽の光を適度に通す厚さの雲があると夕焼けが鮮やかに見えるそうです。

   明日はきっと晴れるんだろうと思いました。

   朝焼けは雨 夕焼けは晴れって、聞いた気がします。

 にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧