何事も、やってみないと・・・・

干し柿は・・・もうできた?

             んだろうか?

はりはり漬けにしようと思って、干した大根は切干大根になってしまいました。

 先日友達に、普段やらないからちょっと、自慢げに話したら、干しものは大変なんだよ!

雨に当たれば駄目だし管理がね・・・って、買ったほうが安いから・・・

 その時は、正直(`ε´)と来ましたが・・・そのお言葉通りになってしまいました。

 ベランダに屋根の追加は我が家にはありません。

       ところで干し柿はあのままで大丈夫なんだろうか?

 懲りもせずに、22日は、50本のたくあん漬けに初挑戦です。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋・・・・冬になる前に

 干し柿に挑戦しました。

母が元気なら、たぶんやらなかった事です。

11月3日に、実家にある柿を、いつもお世話になっているおじさんと一緒に収穫、いつも畑の草刈とか、心配してもらってます。今回も前の日にそろそろ柿取らないと、鳥に食べられちゃうからと・・・・電話をもらった。

 というわけで、50個だけ作ってみることに・・・・

 今屋根の下に干してあります。

便利なもので、インターネットで調べると、写真入りで親切に解説してくれてあります。

 今一週間を過ぎ、だいぶ色が変わってきました。柔らかなタッチで、柿を揉むとありましたので早速揉んでみました。中には芯が固いのもありますが、結構いいかんじです。

 今ベランダに干してあるのが、大根です。これも先日母の実家から

 母があーなって野菜もないだろうと、おじが大根をくれました。これははりはり漬けにしようと・・・・・こちらも初挑戦です。

 私の家にも、家を新築した時に母が柿の木を植えてくれました。この柿は近所の人が管理し、枝の剪定と干し柿を作って年末に少しもらってますが、ここ2年柿がなりません。

 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またゆっくりと運行します。

  先月誕生日を迎え。40代最後の一年が始まりました。
 

 一日の大半占める時間がいま最大のストレスとなり、自分の中の汚い部分をありのまま吐き出そうと本線を運休させていましたが、またゆっくりペースで運行させようと思いますので、また時々のぞいて下さい。

  私線ですか、当然続けるつもりです。その日までは・・・・・

 
 今私たちの年代は大きな節目の時期なのかもしれません。

 20代から30代 結婚・出産・育児・教育と必死で突っ走ってきた。
 

 40代 子育てから少しずつ解放され、その都度の悩みはあるにしろ、すべてが思うようにはいかないにしても、自分の時間もかなり持てるようになりました。  
 

 40代後半から50代は、今まで以上に、趣味や、運動に再チャレンジし対人交流を大切に旅行を楽しんだり、後半人生をどう輝きながら最後まで生き抜くかが最大の課題です。

 私は、3年前、がん告知を受けた時、自分の死に方みたいな事を考えた。
 
 あの時は今の自分を想像なんか出来なかった。

 現在は3ヵ月毎の外来での経過観察中ではありますが、特に大きな問題もなく元気で頑張っています。

            

 今年に入ってからは、かなりストレスでなかなかそこから抜ける事ができません。
もっと気楽に楽天的に物事を考えられればいいのですが、何十年も付き合ってきたこの
性格なかなかそうは変われません。

 そして7月11日の事

 せっかく、穏やかに暮らせると思っていた母が突然脳出血です。

 脳出血での後遺症は右半身麻痺、言語障害、摂食障害、意識障害、

  高齢でもある母は、よくはならないと、たぶんこのまま寝たきりに
   
 担当医師から説明を受ける。 

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あっという間に・・・

Midori_006

あっという間に桜cherryblossomが散り、あっという間に緑の大パノラマが・・・・
 
 新緑の鮮やかな若葉budは、いく色にも見える緑に、eyeを、heart02を、和ませてくれます。

Midori_004

 5月の大型連休は遠出こそしなかったものの、
  あちこちと混んでいましたね!

 ようやく冬物から夏服へと思っていたところ、また、肌寒い日が何日か続き、この陽気のすばやい展開についていけません。先週の土・日は何もする気になれず、毛布に包まり丸くなって一日過ごし、翌日曜日も同様に無駄に過ごしてしまいました。まあこんな日もありと自分に言い聞かせ・・・・

  そしてまた、土・日を向かえ、一週間のなんと早い事、さてと今週末は何をしようかな
 Midori_002  
  
 
 そしていよいよまた、3ヶ月ごとの外来日に向け、また悩みは体重の増加です。
  
 親からもらったこの身体、上手にまだまだお付き合いしていきます。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

よいお天気ですね!

 お天気sunにめぐまれたお休みですねsign03

        子供も大きくなると、レジャー計画は無いdown

 長男はすでに、GWは、おしまいで仕事してます。だんな様も明日から仕事で、なんかこのお休みも、全員集合したのは一日の食事会だけだったような・・・そうこの食事会は少し緊張もので、息子が彼女を紹介する日でした。

 ひょっとして大きな報告?

 予想を大きく反し、そんな報告は何もなし、結婚?まだ考えてない様子・・・  なんだ少しがっかりしたような、ほっとしたような、でも近い将来は、そんな日もきっと来るんでしょうけど、その日まではあと少しありそうです。

 そうそう、うちの娘・・・carで迎えに行ってきました。先月29日に・・・道も連休の合間でたいした渋滞も無くスムーズに、感動的な再会happy01を期待したのですが、なんかそれもほんの数時間、家に帰るなり、地元のお友達とお遊び計画遂行・・・・

 私ですか?

 暦通りのお休みで、庭の手入れしないとね、という事で、結構頑張りましたgood。これで、前を通る人たちの目も、草より今咲いてる花たちを見て行ってくれると思います。それから、野菜苗も少し植えてみたのですが、去年も確か植えたはずなのですが、収穫した記憶はほとんどありません。ミニトマトが少し・・・採れたような

 明日はまた娘はお出かけのようですし、母親でも誘ってspaにでも行こうかな!

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜咲き春満開

春爛漫・・・cherryblossom
Sakura2  

  4月9日松本市の桜開花宣言となりました。 Sakura1

  桜並木はピンク色で桜の花は、今にもこぼれそうです。

Sakura3

 ここ数日で一気に満開

 ようやくここ信州松本の花便り、先週末日本酒を楽しむ会に誘われて、某会場へ、そしてその帰りに国宝松本城へ、ライトアップされて映しだされる桜はまだ見ごろとまでは・・・だったのですが今週一気にあちこち満開です。

 4月11~20日「国宝松本城 桜並木光の回廊(夜間ライトアップ18:00~22:00)あと少し、満開の夜の桜並木歩いてみるのもいいですね!

 
 明日辺りから天気が崩れるようなので、いつまで頑張れるか桜たち

Siro この季節ようやく暖かくなり、庭には色んな色の花たちが目を楽しませてくれます。昨年もこの時期にご紹介した、隠れ名所のしだれざくら今年もライトアップされてました。

にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

また風邪ひいちゃいました。

Mitu_003_2                Miturukun                                                                   

                                                                                                                                                                             

息子が釣ってきてくれたワカサギ                                    

朝晩はすっかり寒くって、先週末より。いよいよコタツの季節となりました。去年よりすこし早い登場です。
 
 北アルプスは数日前に雪化粧
 
 日中の日差しは、けっこう強いけどすっかり秋の風です・・

 そのせいかまた風邪をひいちゃいました。
 以前は、こんな簡単に風邪なんかひかなかった気がする。やはり抵抗力が無いのだろうか!目に見える大きな副作用は無いにしろ、やはり抗がん剤の影響も少しはあるのだろうか?

 数日前より右肩がすごくはって痛い。夜寝るときに横向きで寝るから?とも思ったけど、どうやら風邪と自己診断!

 事務所を早退・・・家に帰り早く寝たせいかだいぶ良いような悪いような、まだ本調子ではない。
 
 先日そう何ヶ月ぶり(もしかしたら何年ぶり?)かの、久々の休肝日となる。
 飲みたくなかったッて事は、かなり重症だったと思う。

 
  お守りとして飲んでる抗がん剤ではあるが、やはり正常な細胞にも影響はあるのは当たり前、たかが風邪とは言えないのかもしれません。
   
 みなさんも風邪気をつけてくださいね!

Mitu_005  昨日は豚汁にした。
 そうそうそれに長男、会社の先輩方と海釣へ・・・海が荒れてて船がでないからってワカサギ釣りに変更だって・・・・
                                                                                                                                        
 Mitu_004       

 鯛がワカサギになりました。                            

                                                                                                                                                                                            

Mitu_002_2                      

  にほんブログ村 病気ブログへ 参加してまーす。クリックよろしくお願いします。                                                                                                   

                                                                              

                                                                                                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見た目でもわかっちゃいました・・・

_33_004_4 梅は咲きました。

でも、

_33_001_12

桜はまだ........

.  昨日。腹部超音波、胸部CT、血液検査、特に異常なし!
 
 主治医:どうなんか変わったことある?
 私:体重が順調に増加してます。
 主治医:うーん。見た目でわかるくらい太ったね!今何キロ?

  やっぱり、
  主治医にあうのは1月の外来以来、婦人科、皮膚科には行ってたが・・・・
1月の外来からまた太ったんだ。
 分かってはいたが・・・・ショック。でかい!
 
 ジムには通ってはいるけど・・・効果は?・・・そんなにすぐには現われないか!

 主治医先生は、2ヶ月ぶりに見たけど、前より痩せたような・・・そんな気がしました。
お疲れですか?どこかお悪いのでしょうか?・・・とは、お医者様には言えないよね! 
 私:先生前より痩せません?
 主治医:変わらないよ!体重は・・・・(あっ!そうですか。余計なお世話でしたね。)

 それにしても、私、何でこんなに太れるんだろう?
ガンの告知を受け、タバコを止めた。今日主治医にも聞かれた。タバコは?・・・止めました。タバコはあの日以来(ガン告知を受けた日)吸ってない。たぶん今吸えといわれれば、吸えると思う。でも、せっかく止めれたんだし、今のところ吸うつもりは無い。・・・えらい?
 
帰り際
私:今度お会いする3ヶ月後の外来までには、必ず!
きっと 痩せてます。  そう言い切ったが・・・(自信は?わからん。でも目標は出来た。)

 今日CTの検査を待っていたとき、これからMRIだという、つい最近乳がん宣告を受けた人とお友達になった。手術前の検査を受けてる女性だ!あの時の私と同じ、術前の検査、検査で、不安で、不安で・・・なんかおかしな事だけど・・・誰でもいいから、分ってもらいたかった。自分には無縁だと思ってた病気、ガンになっちゃった事を・・・
 
 彼女の場合、早期に発見できたようで。PETの結果も問題なく、転移も無いようで、乳房温存手術
10日間くらいの入院になりそうだって・・・
 少しだけ先輩ぶって励ましてきた。

にほんブログ村 病気ブログへ    ブログ村参加中です。

| | コメント (7)

なんか深みにはまっちゃたのかな?

  今回  番外編いじめで記事UPして、たくさんのコメントありがとうございました。

 本当にNONさんはじめ、皆さんに感謝の気持でいっぱいです。彼女もようやく自分の本音を吐き出せた事で、笑顔も見せるようになりました。今は過去のことではなくこれからの事に希望をもっているようです。
 相手がたの、後日けじめをつけさせてもらうと言った事についてはまだ何も進んでおりません。

 前回の外来で主治医は、私のCT画像を見て、子宮が少し腫れてる?のでは、と、婦人科に紹介。自分は専門では無いから・・・・と

 前の精密検査のとき、レベル2で、半年後の再検査要ではあったのですが。そして今日婦人科外来の日、
 
 なんと子宮入り口にポリープ?これは今日切除、卵巣が腫れてる。もしかしたら転移の可能性もあり!あと腹水 これは通常コップいっぱい程度ならほぼ問題なしらしいが、万が一卵巣の腫れが転移によるものだと、子宮も一緒に全摘出すると、婦人科医者は言った。
 お尻の穴も触診! 異様に硬い部分がある。子宮があたってるのかと思ったがそうではないようだし、切ったつなぎ目の部分?それとも再発?それだけ言ってまあMRIでもとればはっきりするかも・・・・
 
 えっ!おいおい勘弁して欲しい。今度は絶対セカンドオピニオンだ!!
 
 でも今日診てもらって良かった。婦人科なんて嫌だけど・・・外科の外来は3月の予定だったが日が開きすぎるということで前回の外来のあと、連絡をもらい月曜日診察日になってる。そこで、主治医と相談だ!お尻今度は触診するだろうな。今まで何とか拒否し続けてきたが、今日婦人科医師からあんな風に言われたら・・・そんな訳にもいかない。なんか今まで順調すぎたかな・・・みんな結構辛い治療とかしてるのに、自分だけ申し訳ないような感覚にさえなったときもある。
 
 検査結果が出るまでは、またドキドキだ!! 

 全く次から次と・・・・へとへと!こんな時いったいどうしたらいい?

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (3)

新しい年へカウントダウン!!

2006年も、もうすぐ終わりだ。
 一年の締めくくりと、新しい年を迎える。大晦日にこの一年を振り返る。
  大変な事もあったが、今私がこうしていられる事に感謝します。
 
 年頭にいつも健康を願い、年末には一年の健康を感謝してました。

 健康は、本当に大事なこと、今までは健康が当たり前で、病気なんか無縁で、深くは考えずに健康を願い、感謝してました。
 
 でも病気になってみて、気づかされたこともいっぱいあった。
 
 今回病気になった事でお世話になった人や、迷惑を掛けてしまった人、病気にならなければ会うことなど無かった人、出会いもあったが、別れもあった。
 
・・・人の心の中が少し見えたようにも・・・

 ガンになって、今までとは少しだけ違う。
 
 ガンになったらこの先何年かは、再発、転移を心配しながら生活していく事になる。

 私は芸能人でも有名人でもないのに、自分がガンである事を、周りの人たちに、自分から話した。(だから無事に退院した時は記者会見しなきゃね!って)でも残念ながら記者会見は無し!
 
 手術して、今は、ほとんど病気前と変わらない生活が送れてます。
 
 短くなった直腸とつきあいだして、多少のうんちの不便さはあるけど、見た目、わたしを病人とは思わないと思う。
 特別扱いしてもらうつもりは無いけど、たまには少し労わって!、
 
 私は私、今の自分の心と身体と正直な気持で付き合っていこうと思ってます。
 
   
どうか皆様も希望に満ちた新しい新年をお迎えください。

 来年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (3)